2023-24ストライカー(レギュラー)登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2024ストライカー(レギュラー)が登場しました!

3/15まではレギュラーカードの一部がストライカーとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が3選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

前回のリミでレヴァがセレクトすら選ばれませんでしたが、今回はカスタムに復帰です!

※2022-23のストライカーは下記を参照ください。

スポンサーリンク

新スキル「インパクトミドル」

ミドルレンジスナイプの上位ランクスキルであり、ペナルティエリア外からの下記距離で発動するシュート系スキルとなります!

レジェンド2021マラドーナの「神の子」がミドルレンジの上位スキルになるのでこのイメージになるのかな、と思います。(2023マラドーナのD10Sは更にその上位スキルです。)

ケイン

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:ライジングシュート

セレクトスキル①:パワフルヘッダー
セレクトスキル②:ポストプレイヤー

カスタムスキル:ワンタッチゴーラー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:デスマルケ、ピンポイントシューター

【スキル・センス】
⚽強センスでシュート強化できる「ワンタッチゴーラー」もち
⚽ガチ面ではセレクトは「パワフル」一択(フェスではポストもよいかと思います)
⚽ゴルスト/ライジング/パワフルとシュートスキル×3でバランスよし!

【ステータス】
⚽パワー/テクニック/スタミナにバランスよく振られたステ振り。

【評価】
TOPケインとほぼ同じスキル構成/センス
⚽バランス取れており、無難に強い印象。
⚽WGやSBなどにクロス供給役を配置して本選手にボールを集めてあげたいですね。
⚽新スキル次第ですが、本レアリティの「当たり」選手でしょう!

レヴァンドフスキ

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:パワフルヘッダー

セレクトスキル①:コントロールドライブ
セレクトスキル②:ジャンピングボレーシュート

カスタムスキル:トップスコアラー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:裏抜け、ボックスストライカー

【スキル・センス】
⚽2024シーズンから登場した新カスタムセンス「トップスコアラー」もち
⚽強スキル「パワフルヘッダー」もち
昨年のストライカーレヴァは「異次元」でしたが、今回は「コンドラ」で少し残念ですね

【ステータス】
⚽テクニック/パワー/オフェンスにステ振りされた「レヴァ」らしいステータス

【評価】
⚽得点力に優れている王道の電柱系CF。
⚽「パワフル」「ゴルスト」と基本は抑えている普通に強いFWという印象です。
⚽基本的には「ジャンボレ」で裏抜けを狙っていく形になるかと思います。

ラウタロ マルティネス

スキル①:正確無比なフィニッシャー
スキル②:インパクトミドル

セレクトスキル①:超絶トラップ
セレクトスキル②:ジャンピングボレーシュート

カスタムスキル:トップスコアラー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:裏抜け、ボックスストライカー

【スキル・センス】
⚽2024シーズンから登場した新カスタムセンス「トップスコアラー」もち
⚽新スキル「インパクトミドル」もち
⚽下記「使用感」により、セレクトは「超絶トラップ」が良さそうです!
⚽ゴルストがないのが少し残念なところ。

【ステータス】
⚽バランスタイプのFWということで、それぞれのステ振りもバランスよく配分。

【評価】
⚽新スキルの「インパクトミドル」の発動率/成功率によって評価が変わる選手。

【使用感】※X等で当たった方のコメント拾ってきました
⚽インパクトミドルは比較的軽めで発動エリアも広いが、決定力には若干の難あり。
⚽超絶トラップ→インパクト/フィニッシャーの流れに期待ができる! とのことでした。

ジルー

スキル①:パワフルヘッダー
スキル②:ポストプレイヤー

セレクトスキル①:ゴールデンストライカー
セレクトスキル②:ドロップシュート

【スキル・センス】
⚽強スキルの「パワフル」もち。
⚽シュート強化Aを自力で付けてあげたいところ。
⚽セレクトは非常に迷いますね!ポストプレイヤーとセレクトのどちらかが入れ替わっていたらよかったのですが・・・。

【ステータス】
⚽典型的なパワータイプのFWステ振り。

【評価】
⚽ベテランジルーが2022-23ハイライズ以来のセレクト復帰!そろそろ年齢的にもセレクト落ちの可能性もあるため、ミランファン/ジルーファンは確保必須ですね
⚽常設とセレクトが一つ変わっていたらよかったのですが、電柱系CFとしてフェスなどで活躍してくれそうなスキル構成です。

ラスムス ホイルンド

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:スペクタクルドリブル

セレクトスキル①:チップキック
セレクトスキル②:光速ドリブル

【スキル・センス】
⚽ボーナスセンスが「ドリブル」ということでスペドリ→ゴルストの連動に期待。
⚽本選手は身長191cmなのにあまりヘディングなどをしない、ということで「現実に準拠」してジャンボレやパワフルなど近距離系のスキルはなしですね
⚽上記の代わりに足が速いため、ドリブル強化/ドリブルスキルを有しています

【ステータス】
⚽スピード寄りのステ振り。WGではこのようなステの選手が多いものの、CF適正選手では珍しいタイプでステ振りについても現実準拠。

【評価】
⚽初のセレクトもちのホイルンド!マンUファンは抑えておきたいところでしょう
⚽ボナセンがドリブル強化でゴルスト/スペドリということで単騎突破狙いの選手。
⚽本選手はそこまで強い選手ではないですが、2003年生まれとまだ若いので今後カスタムとしての登場に期待!

ルカク

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:パワフルヘッダー

セレクトスキル①:ポストプレイヤー
セレクトスキル②:ターンドリブル

【スキル・センス】
⚽近距離スキルでペナルティエリナ内で活躍してくれそうなスキル構成。
⚽パワフルもちは〇

【ステータス】
⚽パワースピード中心のステ振り。

【評価】
⚽ナショナル「2022ハイライズ」以来のセレクト選出!
⚽典型的な電柱系CF選手!

まとめ

2023-24ストライカーが登場しました。
めちゃくちゃ魅力的な選手は少ないですが、ケイン/レヴァなどはバランス取れていて良さそうですね。新スキルもちのラウタロも面白そうですね。
ただ、すでにCFに「エース」がいるチームの皆様はそこまで無理に引かなくても大丈夫なガチャかと思います。

また使用感などわかり次第追記していきます。

FC伯爵
FC伯爵

前回のストライカー時にもコ〇ミがデレましたが、今回も一周で「セレクト以上」が確定です!

めちゃくちゃいい選手が揃っている、というわけではないですが、CF不足のチームの皆様は蹴ってもいいのではないかと思います!

コメント