2022-23 ストライカー登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2022-23 ストライカーが登場しました!

~5/15まではレギュラーカードの一部がストライカーとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

※2022 ストライカーについては下記をご覧ください。

FC伯爵
FC伯爵

2022のストライカーはナショナルでしたが、今回はレギュラーとして登場です!

前回2022と今回2022-23で双方ともにセレクト以上で選出されたのはレヴァのみでした

スポンサーリンク

レヴァンドフスキ

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:異次元シュート

セレクトスキル①:ジャンピングボレーシュート
セレクトスキル②:ターンドリブル

カスタムスキル:ワンタッチゴーラー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:デスマルケ、ピンポイントシューター

何度目の登場かもわからないですが、またまたカスタムレヴァが登場しました。
テクニックタイプなのは意外ですね!
今までのレヴァとの違いとしてはカスタムで「ワンタッチゴーラー」を有しています。
こちらはインザーギや、直近で出てきたファンバステンと同じ「強センス」です。本センスはレジェンド両選手のみが有していたので、レジェンド以外で有している選手はレヴァが初となります。

スキル的にはCFでもSTでもトップ下でもどこでも使える選手でしょう。

ナショナルレヴァなど、今までのレヴァはポストプレイヤーを有しているイメージがありましたが、今回は異次元もちです!

セレクトはCFであればジャンボレが無難かな、と思います。STやトップ下であればターンドリブルでもいいですね。

異次元の発動軽い、とのことですので、スペック的にも使用感的にも今回のレヴァは今まで出てきたカスタムレヴァの中で最強のように思えます!

イブラヒモビッチ

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:タワーヘッダー

セレクトスキル①:バイシクルシュート
セレクトスキル②:ライジングシュート

カスタムスキル:フィニッシャー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:背後への抜け出し、ポスト&デリバリー

皆さん事件です!!!!!!ついに王イブラがカスタムで初登場です!!!!!!!!!

グロを手に入れにくい、という観点から育成はしにくく、そして年齢も年齢ですのでカスタムで出てくるのは最後の可能性があります。

もはやスキルとか使用感とかどうでもよいかもしれません、王イブラの帰還です!!!

※一応スキル見た感じの感想も王に対して恐れ多いですが掲載します。
ゴルスト・タワーヘッダー・バイシクル・ライジングと、すべてのスキルがシュートスキルであり、強化できるのはさすが王ですね
パワーとオフェンスに特化しており、スタミナとスピードには不安がありますので、完全にCFのターゲットとして使うべきでしょう。

セレクトをどちらを選ぶか、はもはや好みですね。チーム状況によって使い分けが可能、ということでよいかと思います!

「王イブラ補正」でスキルがゲロ軽いことを祈ります!

※追記
スキルの見た目的にはそこまで強い様に見えないですが、全体的にスキルが軽くて使いやすい、という王イブラの使用感が入ってきています まぁ過去の経験から踏まえて当然運営はイブラ大好きですので、一定の補正はあるでしょう(偏見)

オシムヘン

スキル①:コントロールドライブ
スキル②:タワーヘッダー

セレクトスキル①:ゴールデンストライカー
セレクトスキル②:オフェンスブレイク

セリエAで首位を独走するナポリのエースが初めてセレクトもちとして登場です!
ステータスとしてはスピードとオフェンスが高いですね。ただ、ドリブルスキルは有していないので、スピードが活きないかもしれないですが・・・。

セレクトスキルはゴルストを選択するのが無難でしょう。

ボーナスセンスでシュート強化Aもついており、シュート計3種のスキルが強化できて良いですね。

めちゃくちゃ強い選手、というわけではないですが他にCFの絶対的エースがいない場合は本選手を育成してもよさそうですね。

ディバラ

スキル①:チップキック
スキル②:スペクタクルドリブル

セレクトスキル①:コントロールドライブ
セレクトスキル②:フライスルーパス

ローマの至宝ディバラがセレクトとして登場です。
スキルとしては前目であればどこでもできる汎用性のある選手のように感じます。
WGで用いる場合はフラスル、CFやSTで用いる場合にはコンドラを選択するのが良いでしょう。
チップキックはナショナルブラジルの際に初登場したスキルですね。ネイマールのチップチックは結構発動率/決定率ともに良い印象があります。

トップ下の場合はチップキックが死んでしまう可能性が高いので、やはりCF・ST・WGの前目での起用が良いでしょう。CFやWGは他強選手の多い激戦区ですので、自チームの育成状況に合わせて用いることができる選手ですね。

ラウタロ マルティネス

スキル①:ドロップシュート
スキル②:ルーレット

セレクトスキル①:正確無比なフィニッシャー
セレクトスキル②:光速ドリブル

インテルで活躍するマルティネスがセレクトで登場です。
CF及びSTができますが、ゴルストがないのは少し痛いですね。本選手の強さはドロップの発動率にかかっているかな、と思います。

セレクトの「正確無比」は発動率がゴルストなどと比較して若干低く、光速ドリブルはあまり強いスキルではないので、ある程度選手が揃ってきたらスタメンとしては厳しいかな、、、という印象です。ですが、セレクトは光速よりは正確無比のほうが良いでしょう。

ただ、まだ若い選手で今後カスタムまで狙える選手ですので、センスを育成してカスタムが出たタイミングで更新する、という長期的目線で育成するのも良いでしょう!

ラッシュフォード

スキル①:ドロップシュート
スキル②:スペクタクルドリブル

セレクトスキル①:インサイドカッター
セレクトスキル②:光速ドリブル

マンUで覚醒しつつあるエースがセレクトで登場です。
CFもできますが、スキル構成的にも適正は左WGかもしくは左MFになるかと思います。
サイドの場合のセレクトはインカタ一択ですね。

スペドリ→インカタ→ドロップが連動するかは起用する前に確認したほうが良さそうですね

連動するのであれば非常に良い選手だと思います。

現在の活躍をみると、どこかで必ずカスタムもちになると思われる選手ですので、使わないにしてもベンチ要員などで今からセンスを育てておくのは良いかと思います!

まとめ

2022-23ストライカーが登場しました。

レヴァが大当たり、ミランサポはイブラを絶対に確保したい、といった感じでしょうか。

FC伯爵
FC伯爵

今回、5〇3が奇跡的にデレまして、今回紹介したセレクト以上の選手が一周で確定となっています。

去年の9月に登場した2022カッティング以来のデレですね

余裕のある方はこんな機会はなかなかありませんので、ぜひ一周しましょう

僕ですか?昨日まで2,700近くあったのですが、今は162となっています
あれ、なんでだろう、涙が(ベッカム狙って一周して溶かしました)

コメント