ナショナル2023 ブラジル・クロアチア代表登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

ナショナル2023 ブラジル・クロアチア代表が登場しました!

~2/28まではLIMITEDバージョンとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

新たなシュート系スキル「チップキック」が登場しました!

ワサコレの話になり恐縮ですが、当時の「トリックシュート」とよく似ていますね

※2022ブラジル代表/2022クロアチア代表については下記をご覧ください。

スポンサーリンク

ネイマール

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:インサイドカッター

セレクトスキル①:チップキック
セレクトスキル②:ターンドリブル

カスタムスキル:ドリブルスター
Lv1:EP50%、ドリブルスキル強化A
Lv2:高速スプリント、ドリブル突破

FC伯爵
FC伯爵

カスタムもちネイマールが新スキル「チップキック」を有して登場です。

セレクトはチップキックにしてもよし、ターンドリブルにしてドリブル2種にしてドリブル強化Aを最大活用してもよし、と汎用性高そうですね

適正としては左WGが良さそうです。

現在評価の高いスプネイマールは「AIが壊れているんじゃないかと思うくらいフラスルをあげる」と言われていましたが、今回はフラスルなくなってしまったのは少し残念です。

通常版に戻るとスキル構成は「ゴルスト」「インカタ」のみになり、センスもEP50になりますので少し物足りなさを感じそうです

モドリッチ

スキル①:ドロップシュート
スキル②:ターンドリブル

セレクトスキル①:アーチパス
セレクトスキル②:オフェンスブレイク

カスタムスキル:チャンスメイカー
Lv1:EP50%、ドリブルスキル強化A
Lv2:巧みなボールキープ、ラストパサー

FC伯爵
FC伯爵

37歳になってもなお輝き続けるモドリッチがカスタムもちで登場です。

スキル構成から、適性はトップ下になりそうですね

センスとしては「ドリブル強化」ですので、「シュート」もしくは「パス」のどちらかはつけてあげたいところです。

通常版になると「ドロップ」「ターン」「EP50%」となりますので、できればリミ版で確保しておきたいところですね

マルキーニョス

スキル①:ディフェンスリーダー
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:空中戦の競り合い
セレクトスキル②:スルーフィード

FC伯爵
FC伯爵

上位陣のほぼ全員が使っているといっても過言ではないマルキの新バージョンが登場です

2022マルキからは常設がディフェンスリーダーになり、セレクトのシュートブロックがスルーフィードに変更となりました。

シュートブロックは重くて誰も利用していない状況でしたので朗報かと思います。

ただ、空中戦の競り合いを選びDFスキル×3にするのが基本となるでしょう。

マルキ最大の特徴でもある「CB,SB,ボランチのどこでもできる」という汎用性の高さは今回も変わらないため、引き続き重宝しそうな選手です。

グヴァルディオル

スキル①:ガーディアン
スキル②:空中戦の競り合い

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:シュートブロック

FC伯爵
FC伯爵

W杯で大活躍したグヴァルディオルがセレクトもちとして登場です!

セレクトはディフェンスリーダーを選ぶのが良いでしょう。

また本選手最大の特徴として「左SB」ができます!

左SBは人材難に陥りやすいポジションですので、非常に良いですねー!!!

ボールハンターなどのスティール系をもっていないので、CBで使う際は相方はボールハンタもちの選手にしてあげるとよさそうです。

リシャルリソン

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:ダブルタッチドリブル

セレクトスキル①バイシクルシュート
セレクトスキル②:インサイドカッター

FC伯爵
FC伯爵

若きストライカーリシャルリソンがセレクトもちで登場です。

2022ナショナルではグレード89でしたから大出世ですね

スキル構成的にはインカタを選択して右もしくは左WGで起用するのが良さそうです。

両サイドできるのは良いですねー!

通常版になると「ゴルスト」「ダブルタッチ」のみになるので、ちょっと厳しくなりそうです。

リシャルリソンが欲しい方はリミ版で当てること推奨です

ペリシッチ

スキル①:シャープクロス
スキル②:ターンドリブル

セレクトスキル①:アーチパス
セレクトスキル②:オフェンスブレイク

FC伯爵
FC伯爵

ベテランペリシッチがセレクトもちで登場です。

スキル構成としては両WGが良さそうですね。

クロス/アーチパスを有しており、CFにジャンボレ要員をおいて再度のクロス役として重宝しそうです。

その場合はパス強化Aをつけてあげるとより活躍してくれるでしょう。

まとめ

ナショナル第一弾のブラジル/クロアチアが登場しました。

ネイマールやマルキなどに注目が集まっていましたが、皆さんのガチャ欲はそれほどでもなく「貯玉」する方も多そうです。

FC伯爵
FC伯爵

ナショナルシリーズはそれぞれで新スキル追加を行う流れのようです!

コメント