ワサコレのインフレの歴史から考えるウイコレの懸念点

スポンサーリンク

こんにちは!FC伯爵です

ウイコレは昨日から始めましたが、クリロナが一人でぶっちぎって点を決めてくれるのでかなり助かっております

総合力25,986 グレード1,463となかなかあがってきています!

さてさて、ウイコレは今のところ非常に楽しいのですが、

5○3のゲームにはインフレがつきものです

必ずインフレしていきます

そこで2012~2013シーズンからワサコレSを愛しているFC伯爵の当時のエースを紹介しつつ

ワサコレのインフレの歴史を振り返りながら、ウイコレの懸念点を今回は述べて生きたいと思います

スポンサーリンク

ワサコレ ~インフレの歴史~

最初期(2012~2013シーズン) ☆1~☆5のみ

コスト24で☆5 メッシは最初期コスト29であった

FC伯爵の当時のトップ下 ダビドシルバ

このころはまだハゲではありませんでした ふさふさです

当時のエースファルカオ

この当時はチームスキル、スペシャルスキルくらいしかありませんでした リーグ戦もアカデミーすらありませんでした

しかしそれでも素朴に楽しかったです

スマホで手軽にできるサッカーゲーム、そのお手軽さを純粋に楽しんでいました

インフレ初期

最初に問題となったのは「極」システム導入でした

このシステム、今では当たり前のようですが、当時は導入されていませんでした

そして一番問題だったのは「昔のカードは極みにできない」という事実です

つまり、一晩にして古いカードがゴミとなりました。。。

当時、多くのワサコレファンが離れてしまいました・・・。

過渡期

その後、CLSやNDSなど多くのカードが導入されます

インフレは緩やかに進んでいったが、NDSはまだコスト24以上という明確な基準が保たれていました

ここから大きくシステムは変化することになります

新たなシステムの導入

①EXスキルの導入

これは大きな変革をもたらしたが、「古いカードにも引き継がせることが可能」ということで古いカードに影響はありませんでした

②アドバンスフォーメーションの導入

こちらも同様に「持っていれば良い」というスキルのため、古いカードに影響はありませんでした

個人的には良い改革であったと思います

③連携システムの導入

上記同様に選手の個人名と紐づいているため、問題にはなりませんでした

「古いカードが対象外」等であれば大きな影響があったでしょう・・・。
④スペシャルスキル「Sスキル」の導入

昔はレジェンドのみSスキルもちでした

しかし現在は「Sスキルでないと雑魚」といった明確な線引きができてしまいました

インフレ加速をさせた主要因のひとつです

Sスキル導入前と導入後ではワサコレの環境は大きくかわってしまいました・・・・・。

⑤ユニークスキルの導入

直近の改革です

引き継げない、新しいカードのみスキル対応

スキルもちの検証を行ったが、明らかに環境が大きくかわるようなスキルです※下記参照

今はまだ導入直後だが、いまに「ユニークスキルが当たり前」というか環境になっていくでしょう

●2019.4.17 追記 【実際にユニークスキルがなければ厳しい」という環境になりつつありますが、「コンダクトマイスター」等の新たなスキルの登場により、ユニークスキルを有していない旧カード、特にCLSが注目されています

そしてワサコレを語る上ではずせない事件がもうひとつ存在します

ギャラクシー事件

当時、ワサコレは他ユーザーとの交流は全くありませんでした

上記のユニオンを組んで戦うという新しいイベント導入を発表したときにはユーザーは多いに期待し、楽しみにしていました

しかし、ふたを開けてみればあまりに多くのユーザーが参加したことからサーバーがダウン

メンテナンス → その後もサーバーダウン

まともに遊べずに1日後、イベント終了を発表

多くのユーザーが失望し、去っていきました

ちなみにFC伯爵は耐えました

耐え忍んで5○3に期待していました

サッカーは好きだし、他にまともなサッカーゲームがなかったからです。。。

ウイコレの今後についての提言

ウイコレは非常にバランスがとれていて

正直「ワサコレの上位互換」という話は嘘ではないと思います

しかし、ワサコレの歴史と同じ道をたどるならばインフレは免れないでしょう

ウイコレの岐路となるのは下記の二点だと思います

①グレード100越えの選手の導入

現在、最高グレードは99という明確な線引きがあります

だからこそユーザーは安心してます

しかし、たとえばグレード「101」という選手がでたらどうでしょうか?

100の壁を越えたらあとは際限なく広がるインフレの道です

この100の線引きは絶対に守ってほしいと思います

これを越えたときがウイコレ終了の始まりだと思います

②新たなシステムを導入する際は旧カードにも引き継げるようにすること

「極」システム、「ユニークスキル」の話をしたが、

新カードのみの対応システムは非常に危ういです

5○3としてはみんながガチャをひいて一時的には儲かるかもしれません

しかし、現実的には昔からのユーザーが引退し、新しいユーザーもすぐにいなくなり、やがては衰退してしまうでしょう

新システムを導入する場合は旧カードも対象としたり、引き継げるようにしたりとなんらかの対策をとってほしいです

まとめ

ここまで色々と書いてきました

むかつくこともいっぱいあったし、

一時期はログインのみしていた時期もありました

しかし、やっぱりワサコレが好きですし、おそらくウイコレもずっとやるゲームになると思います

なんだかんだ5○3には期待しています

ガチャの周回システムを導入したときは悪魔かと思いましたが、

それでも嫌いになれないのです

今までも、これからも

だからよいよいゲームを作ってみんなで楽しく遊べる日々が続くことを祈って今日のブログはここまでとします

皆様、ここまで読んでくださりありがとうございました。

そしてFC伯爵を昔から良くしてくださっている皆様、

ウイコレも始めましたが、ワサコレももちろん続けます

今後ともどうぞよろしくお願いします。

●スマホでお小遣い稼ぎをする場合は、アマゾンギフト等に変更できる「モッピー」がおすすめです

モッピー!お金がたまるポイントサイト

●現在非常に調子が良いFC東京のチケットの購入はこちらから!

コメント