2023-24 TOP ADDITIONバルセロナ登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2023-24 TOP ADDITIONバルセロナが登場しました!

~10/16まではレギュラーカードの一部がTOPADDITIONとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

TOPADDITINは久しぶりの登場ですね!例年の流れでは、「バイエルン」「マンU」などが登場する気がします

スポンサーリンク

バルサフォメ 4-3-3-F(T4)

今回はバルサフォメとして4-3-3-F(T4)のフォメが登場しました!トップ下を置かず、CMFが二人とワンボランチのフォメですね!X上では「CMFにピルロを置くと機能するのでは?」と話題になっていました。

今回のフォメは107グレード以上のバルサ選手を当てると獲得することができます

本フォメを目当てにガチャしてもいいくらいのフォメかと思います!

FC伯爵
FC伯爵

DFにEPアップを付けることもできるので、フェス用にしてもいいかもしれません!

レヴァンドフスキ

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:ドロップシュート

セレクトスキル①:パワフルヘッダー
セレクトスキル②:ジャンピングボレーシュート

カスタムスキル:フィニッシャー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:背後への抜け出し、ポスト&デリバリー

何度目かわからないですが、カスタムレヴァが登場です!

ストライカーレヴァはワンタッチでしたが、今回はフィニッシャーになります。
セレクトにパワフルヘッダーをチョイスするとMVPレヴァに近いスキル構成になります。

パワフルヘッダーは非常に強力で現在非常に注目されているスキルですので、ジャンボレよりもパワフルのほうが良いかと思います。ただジャンボレも非常に有効スキルですのスキルの切り替えができるのは良いですね!チームにワイクロもちが多ければパワフル、フラスルもちが多ければジャンボレ、といった形でも良いかもしれません。

フィニッシャーでシュート強化もつくのでゴルスト、ドロップ、パワフルの全てを強化することができますね。

ステータスをハーランドと比較するとスピードは劣るものの、オフェンスとテクニックでは本レヴァが上回っています!

十分に当たり選手かと思います!

テア シュテーゲン

スキル①:鉄壁の守護神
スキル②:空の要塞

セレクトスキル①:難攻不落
セレクトスキル②:絶妙の間合い

カスタムスキル:フォートレス
Lv1:EP50%、キーパースキル強化A
Lv2:威圧感、テクニカルフィーディング

バルサの守護神がカスタムで登場です!

常設に鉄壁と要塞、そしてセレクトで難攻不落をチョイスすると、エデルソンと同じスキル構成になりますね。パワフルヘッダーやジャンボレ対策としても強さが証明されているスキル構成となります。

エデルソンはグレード114でしたので、ステータスはエデルソンが全体的に上回るものの、DF値は同値ですので、本テアも十分に活躍してくれるでしょう!

GKはステータスよりも「セーブ顔面をいくつ付けられるか」及び「キラにできるか」が強さを左右するため、センス育成済orキラテアを取得済みのチームは狙ってもいいのではないでしょうか。

フレンキー デヨング

スキル①:トルクモーター
スキル②:インビジブルカット

セレクトスキル①:スルーフィード
セレクトスキル②:ターンドリブル

バルサで活躍するデヨングがセレクトで登場です!

セレクトはスルーのほうが使いやすい気がしますね。

CBもできるということで、テクニックタイプのCBがいないチームは非常にありがたいですね。ステータスもバランスがよく、CMFやボランチとして活躍してくれそうです。

アラウホ

スキル①:ガーディアン
スキル②:空中戦の競り合い

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:ボールハンター

バルサの若き守備の要がセレクトとして登場です。

DFスキル×3で、かつタックル/空中/ボールハンターの3種を選ぶことができるのは非常にバランスよくていいですね 相方がボールハンターもちであればディフェンスリーダーにしてタックル×2にしても良さそうです。

本アラウホはCBだけでなく、右SBもできるということで非常にありがたいですねー!

更にボーナスセンスがディフェンス強化Aということでこれもまたとてもうれしい要素です。

セレクトとはいえ当たり選手ではないかと思います!

ガビ

スキル①:オフェンスブレイク
スキル②:インビジブルカット

セレクトスキル①:フライスルーパス
セレクトスキル②:コントロールドライブ

ガビがセレクトで引き続き登場です!

プレイメイカーガビもそうですが、ガビはオフェブレとフラスルを持ちつつ、「ファイター」もちということでトップ下でボールを刈り取って前線に供給する枠割を担うことができる選手ですね。ディフェンス値は攻撃的MFとしては高い方ですので、刈り取りに期待ができます。

オフェンス値はそこまで高くないので、セレクトはフラスルのほうが良さそう。CFにジャンボレもちなどを置いて、供給役として起用すると活躍してくれるかと。

いい選手ですね!

イルカイ ギュンドーアン

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:アーチパス
セレクトスキル②:コントロールドライブ

プレイメイカーに続いてギュンドーアンが登場です(※コンマイ語ではギュンドーアンです)

前回のプレイメイカーギュンドーアンは攻撃的スキルを有していたのですが、いかんせんオフェンス値があまり高くないため、そこまでシュートが入る選手ではありませんでした。しかし、今回のギュンドーアンは守備的スキル及びアーチパスもちということでボランチやCMFで非常に使いやすいスキル構成になっていますね

ボールの供給および散らす役割として活躍が期待できるかと思います!

まとめ

2023TOPADDITIONが登場しました。

全体的にまとまっていて当たり選手が多い印象ですが、個人的にはやはり「フォメ」が欲しいですね・・・。

来月あたりには周年ガチャも来るかと思いますので「無(理のない範囲で)課金」の弊チームはガチャるか非常に迷っております。。。上記選手でどうしても欲しい選手がいるorフォメが欲しいorすべて課金すればいいじゃない!のチームはガチャしていきましょう!

FC伯爵
FC伯爵

個人的には、上記クンデのボーナスセンスに注目していたんですがやはりマンマークが付きました

タックル×2もちのマンマークもち選手ということで以外に使いやすいかもしれません

コメント