2023 ガーディアン(ナショナル)登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2023 ガーディアン(ナショナル)が登場しました!

~9/15までの期間限定レアリティとなっています。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

ガーディアン(ナショナル)は毎年良DF(マルキなど)が排出されるため要チェックですね!

今回はバランスのとれた当たり選手の多い印象です!

※2022 ガーディアンについては下記をご覧ください

スポンサーリンク

ルベン ディアス

スキル①:ガーディアン
スキル②:スカイハンター

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:インビジブルカット

カスタムスキル:クラッシャー
Lv1:EP50%、ディフェンススキル強化A
Lv2:積極プレス、対空意識

ガーディアン/スカイハンターに加えてディフェンスリーダー/インビジカットと使い分けられる性能を有しています。セレクトは相方のCBの状況によって使い分けがおすすめですが、鉄板としてはインビジですね。

セレクトインビジの場合はタックル/上空/インターセプトの3種のDFスキルにできるのは良いですね!カスタムのクラッシャーも有能なセンスです。

ヒーローディアスからは各スキルが上位スキルへと昇格し、常設/セレクトでスキルの入れ替えが発生しました。

汎用性もあり、最強クラスのCBの一人と言えるでしょう!

エデルソン モラエス

スキル①:鉄壁の守護神
スキル②:空の要塞

セレクトスキル①:難攻不落
セレクトスキル②:高精度ロングフィード

カスタムスキル:フォートレス
Lv1:EP50%、キーパースキル強化A
Lv2:威圧感、テクニカルフィーディング

ブラジルの守護神がカスタムGKとして初登場です!

鉄壁&難攻不落もちでかつ最近はパワフルヘッダーの登場によって重要度が増している上空スキル「空の要塞」もちとなっています。

セレクトは難攻不落がおすすめですね。

セービング×2に上空×1ということで隙のないスキル構成であり、カスタムGKということでかなり期待がもてるGKでしょう!

唯一の欠点としては、初カスタムということでセンス育成には少し時間がかかりそうですね。

現時点で最強のGK候補の一人です。

マルキーニョス

スキル①:ガーディアン
スキル②:インビジブルカット

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:空中戦の競り合い

前回のガーディアンマルキは猛威を奮いましたが、今回のマルキはセレクトとして登場です!セレクトはお好みで選択して良いでしょう。

前回のガーディアンマルキは物凄く貴重な「スピードタイプでボランチ適正有」でしたが、バランスタイプに変更となりました。

マルキの特徴でもあるボランチ、CB、右SBの幅広い適正はそのままで、ボーナスセンスはディフェンス強化Aとセレクトにはなったものの、十分魅力的な性能を有しています。

すでにカスタムマルキを有しているチームは更新微妙ですが、セレクトマルキを有しているチームは更新してもよい性能かと思います!

ドンナルンマ

スキル①:鉄壁の守護神
スキル②:刹那の判断

セレクトスキル①:難攻不落
セレクトスキル②:エアウォール

イタリアの守護神がセレクトで登場です!

鉄壁/刹那/難攻不落とスキル構成は良さそうですね!上空系のスキルはないので、CBには空中戦の競り合い/スカイハンターもちを配置してパワフルヘッダー対策はしてあげたいところですね。

ボーナスセンスもキーパー強化Aがついているのも非常に魅力的です!

個人的にはセンスが育ったドンナさんがいるので非常に欲しいです!センス育成次第では狙ってもよい選手かと思います。

ファン ダイク

スキル①:ディフェンスリーダー
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:空中戦の競り合い
セレクトスキル②:スルーフィード

みんな大好きダイク兄さんがセレクトで登場です。

ディフェンスリーダー/ボールハンターの常設という「鉄板」なスキル構成となっています。セレクトは特に理由がなければ空中戦の競り合いが良さそうです。

本選手もスキル構成のバランスの良さから当たり選手と言えるでしょう。

現実世界の話として、怪我以降は少し動きが悪くなってきているとの指摘もありますがまだまだ頑張ってほしいですね。

グヴァルディオル

スキル①:ガーディアン
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:スカイハンター

今後数年はトップクラスのCBとして排出されるであろうグヴァルディオルがセレクトで登場です!

セレクトはディフェンスリーダーとスカイハンターの使い分けができてよいですね!チーム内のDF陣のスキル構成を確認した上で足りないスキルをチョイスするのがおすすめです。

また、「左SB」というウイコレで非常に層が薄くなりがちな適性を有しています。

ボーナススキルもディフェンス強化Aであり、左SBが人材難のチームは当たったら大当たりな選手でしょう。

ここ最近の左SBではピカイチの性能かと思いますので、本選手ももちろん大当たりです!

まとめ

DF陣を更新したいチームにはお待ちかねのガーディアンが登場しました。

どの選手もバランスとれたいい選手ですので、守備陣を強化したいチームがガチャしてもよいラインナップかと思います!センスの育成/キラ状況次第ですが、セレクト以上はほぼ全員が当たり選手ではないでしょうか。

また、セレクトではないですが下記ダニーロは不足しがちな「テクニックタイプで両SBができる選手」ですので、売る前にタイプ別で使うことないか確認したほうが良さそうです!

コメント