2023 ダイナモ(ナショナル)登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2023 ダイナモ(ナショナル)が登場しました!

~9/30まではナショナルカードの一部がダイナモとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

ダイナモは例年優秀なボランチ/SBを輩出していますので、期待が持てます!

※2022-23ダイナモ(レギュラー)は下記をご覧ください

※ダイナモ(ナショナル)は下記です。

FC伯爵
FC伯爵

ナショナルダイナモでセレクト以上維持したのはロドリゴ、カンセロ、キミッヒ、テオエルナンデスとなりました お馴染みのメンバーですね

スポンサーリンク

ロドリゴ エルナンデス

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:コントロールドライブ
セレクトスキル②:スカイハンター

カスタムスキル:ピッチランナー
Lv1:EP50%、ディフェンススキル強化A
Lv2:ハイモビリティ、オーバーラップ

ロドリゴがカスタムとして登場です!
前回はセレクトでしたので昇格ですね!

「ガソリンタンク」「スカイハンター(空中戦の競り合いの上位)」「ボールハンター」とDFスキル×3を選択でき、センスでディフェンス強化Aを付けることができ、鉄壁の守りとなりますね。ただ、グレード114であればボールハンター上位のインビジカットが欲しかったところ・・・。

セレクトはスカイハンターが安定かと思います。

ピッチランナーはボランチの選手にとっては非常に有用なセンスであり、ハイモビリティを選択することでかなりボールを刈り取ってくれるため、非常に良いですね。

毎年安心安定クオリティが保証されている「ダイナモ産のボランチ」ということで当たりの選手かと思います。

カンセロ

スキル①:ワイドレンジクロッサー
スキル②:トルクモーター

セレクトスキル①:ガソリンタンク
セレクトスキル②:インビジブルカット

カスタムスキル:ピッチランナー
Lv1:EP50%、ディフェンススキル強化A
Lv2:ハイモビリティ、オーバーラップ

前回に引き続きカンセロがカスタムで登場です。

両SB及び右MFができる適正の広さが魅力的ですね。

攻撃的SBで必須級といってもよいワイクロを持っており、セレクトではチーム事情に合わせてガソタンとインビジカットを切り替えることができます。

【前回から強化】グレード4アップ、ボールハンター→インビジカットに格上げ、セレクトでDFスキルの切り替え可能、(センスがピッチランナーに変更)

【前回から劣化】常設がガソタンからトルク、(センスがピッチランナーに変更)

パスを求めるチームであればセンス変更は痛手かな、としかしピッチランナーも優秀なセンスですので、十分に強いと思い、強化/劣化の甲乙つけがたいことから双方に入れております。

左SBがまだ定まっていないチームにとっては大当たりの選手でしょう!

【追記】直近タイタンで上位陣の多くのチームで本カンセロが採用されました。現時点でのSB/右MFで最強の一角の選手です!

キミッヒ

スキル①:トルクモーター
スキル②:インビジブルカット

セレクトスキル①:アーチパス
セレクトスキル②:ガソリンタンク

前回同様キミッヒがセレクトで登場です。

キミッヒ特有の適性の広さは健在です。今回のキミッヒはボランチもしくは右SBが良いかと思います。スキル構成としては守備的なものの、ステータスの振り分けとしては若干攻撃よりですね。

セレクトは非常に迷いますが、SBで起用するならガソタンが安定でしょう。ボランチの場合は、キミッヒに守備を求めるのか、もしくはパスで散らす役割を担ってもらうかによって判断が分かれそうです。右SBもしくは守備を重視したボランチで起用するのであればディフェンス顔面を自力で付けてあげたいところですね。

勿論本選手も当たりかと思います。

バレッラ

スキル①:フライスルーパス
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:ガソリンタンク
セレクトスキル②:ライジングシュート

イタリアの至宝がセレクトとして登場です。

セレクトは非常に迷うものの、トップ下採用であればライジングでしょう。ただ、ライジングは選手によって発動率が大きく変動するため、ライジングの「軽さ」についてはしっかりと見てあげる必要があるかと思います。

CMFやDMFで採用する場合はボールハンターのほうが安定するかと思います。

個人的には、トップ下は非常に「激戦区」で他に良い選手が多数いるかと思いますので、ボランチ/CMFがメインになるかと思いますね。

フラスルでなく、アーチパスがちょっと欲しかったところですが、バランスとれており、スキルとしても使いやすくいい選手かと思います。

ベルナルド シウバ

スキル①:ドロップシュート
スキル②:アーチパス

セレクトスキル①:オフェンスブレイク
セレクトスキル②:インサイドカッター

シウバがセレクトで初登場です。(もしかしたら久しぶりの登場、かもしれません。)

オフェブレを選択した場合は、オフェブレからのドロップ/アーチが期待でき、インカタの場合は単独突破でドロップ/アーチが期待できるという非常にバランスの良いスキル構成ですね。

トップ下でも右WG、右MFと幅広く使えるスキル構成/ステータスになっているかと思います。

汎用性も高くバランスよく当たり選手ですね。

テオ エルナンデス

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:空中戦の競り合い
セレクトスキル②:ワイドレンジクロッサー

前回同様にテオエルナンデスがセレクトで登場です!

スキル構成としてもバランスよく整っている印象です。
層が薄い左SBできる点が最高ですね!!!

ディフェンス値が2,000を超えており、スキルとしてDF×3もしくはワイクロも選択でき、そして何といってもボーナスセンスがディフェンス強化Aとなっています!

今回のセレクトの選手の中では、本選手が一番当たりではないか、と思うくらいに良い選手です!

まとめ

2023ダイナモが登場しました。セレクト以上のマンC選手率の高さが話題になっていました。

全体的にまとまっていて当たり選手が多い印象ですが、左SBができる選手が二人いるのが良いですね!左SB難民のチームはガチャしてもよいかもしれません。

コメント