2022-23 ダイナモ登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2022-23 ガーディアン(レギュラー)が登場しました!

~6/30まではレギュラーカードの一部がダイナモとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

イタリア代表から間髪入れずにレギュラー亜種が登場しました!

また、ボールハンターの上位スキル「インビジブルカット」が登場しました!

※2021-22ダイナモ(レギュラー)は下記をご覧ください

※ダイナモ(ナショナル)は下記です。

FC伯爵
FC伯爵

レギュラーダイナモでセレクト以上維持したのはキミッヒとロレンツォとなりました。

また、去年に引き続き一部選手は下記スタメンオフェンス強化+もしくはディフェンス強化+を有しており、スタメン全員のOFE or DFを3%強化できるのでありがたいですね!ベンチ要員としてもよいかと思います!

スポンサーリンク

カセミロ

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:スカイハンター

セレクトスキル①:スルーフィード
セレクトスキル②:インビジブルカット

カスタムスキル:クラッシャー
Lv1:EP50%、ディフェンススキル強化A
Lv2:積極プレス、対空意識

カセミロがカスタムとして登場です!

「ガソリンタンク」「スカイハンター(空中戦の競り合いの上位)」「インビジブルカット(ボールハンター上位)」とDFスキル×3(そのうち二つが上位スキル)を有し、センスで強化Aを付けることができ、鉄壁の守りとなりますね

スキルのバランス/センスとの相性を考えると最強ボランチの一角として君臨する可能性も高いかと思います。よく使われるガーディアンマルキの更に上位互換、といったところでしょうか。

また、早速当てた方からのスキルの発動率を見てみると、比較的スキルは軽いようですので、非常に欲しいですね!

毎年安心安定クオリティが保証されている「ダイナモ産のボランチ」ということで大当たりの選手かと思います。

キミッヒ

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:インビジブルカット

セレクトスキル①:トルクモーター
セレクトスキル②:アーチパス

カスタムスキル:ピッチランナー
Lv1:EP50%、ディフェンススキル強化A
Lv2:ハイモビリティ、オーバーラップ

前回に引き続きキミッヒがカスタムで登場です。

適正の広さは健在ではあるものの、スキル的にボランチ/セントラル/右SBが適正です。
ステータスの割り振り的には、オフェンス型のキミッヒのようですね。

DFスキル×3にしてもよいですし、ボランチの場合はアーチパスでパスを散らす役割を担ってもらうこともできますし、非常に汎用性は高いかと思います。2ボランチで起用する場合は相方のスキル次第でセレクトを変更するのが良いでしょう。

今回のキミッヒはワイクロでなくアーチパスですので、サイドでなく中央でもしっかりと活躍してくれるかと思います。

本選手ももちろん当たり選手です!

デ ヨング

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:フライスルーパス

セレクトスキル①:ボールハンター
セレクトスキル②:ターンドリブル

バルサで活躍するデヨングがセレクトで登場です。

CBにも適性はありますが、DMF/CMFで使うべき選手かと思います。
ステータス的にはオフェンスに割り振られているのでCMFでの起用が良さそうですが、強スキルであるガソリンタンクを有しているので、結論CMFでもDMFでもどちらでも活躍してくれそうです。

セレクトはボールハンターが鉄板で、よほどの戦略や思いがない限りターンドリブルはないかな、という印象です。

当たり選手ではあるものの、バルサライセンスがどうなるかわからない点だけが少しだけネックですね。

※追記
バルサライセンスが継続される見込みとなりました

カンセロ

スキル①:トルクモーター
スキル②:ワイドレンジクロッサー

セレクトスキル①:ギアチェンジ
セレクトスキル②:ボールハンター

シティからバイエルンに移籍したカンセロがセレクトとして登場です。

ワイクロ/セレクトにギアチェンジもちということで右MFで用いてもよさそうですし、ボールハンターをチョイスして両SBで用いるのもよいですし、各チームによってさまざまな使い方ができる汎用性のある選手かと思います。

また、ボーナスセンスでディフェンス顔面つけれるのは非常に良いですね!セレクトもちボーナス顔面は珍しいですね。

選手層の薄くなりがちな両SBもできる汎用性の高い選手、ということでかなり当たり選手かと思います!個人的にはセレクトの中では一番欲しい選手です。

ジャカ

スキル①:トルクモーター
スキル②:異次元シュート

セレクトスキル①:ボールハンター
セレクトスキル②:ターンドリブル

アーセナルの要がセレクトもちで登場です。

セレクトはボールハンターが鉄板かと思います。

異次元もちやオフェンスに振られていることからCMFで用いるのが良さそうですね。
異次元は選手によってそして起用するポジションによって発動率が異なる印象があるので、もし発動率が低いとしないとしたらなかなか厳しいかもしれません。。。

ロレンツォ

スキル①:トルクモーター
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:スルーフィード
セレクトスキル②:空中戦の競り合い

先日のナポリキャンペーンで配布されたロレンツォがセレクトで登場です。
配られたロレンツォで限界突破1回確定でできるのは良いですね

スキル構成としてもバランスよく整っている印象です。
右SBできる点も評価できますね。

ディフェンス2,017でCB起用は厳しいので、右SBか右MFでの起用がおすすめです。
セレクト右SBがいないチームにとってはありがたい選手かと思います。

まとめ

2022-2ダイナモが登場しました。

全体的にまとまっていて当たり選手が多い印象ですが、カセミロが今後「覇権」としてボランチに君臨する気がします。

MFを強化するチャンスですので、特にボランチに弱みのあるチームはガチャを回してもよいかと思います。

FC伯爵
FC伯爵

一周でセレクト以上30%ということで悪くないガチャかな、とは思います

弊チームはイタリアに全力しすぎて今回はお休みです・・・。

コメント