2022-23 MVP登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2022-23 MVP(レギュラー)が登場しました!

~7/17まではレギュラーカードの一部がMVPとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が3選手、計7選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

昨年のMVPも優秀な選手が多かったので楽しみですね!そしてまさかのカスタム「3名」です!

※2021-22MVP(レギュラー)は下記をご覧ください

スポンサーリンク

レヴァンドフスキ

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:パワフルヘッダー

セレクトスキル①:ジャンピングボレーシュート
セレクトスキル②:ドロップシュート

カスタムスキル:フィニッシャー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:背後への抜け出し、ポスト&デリバリー

何度目かわからないですが、カスタムレヴァが登場です!

ストライカーレヴァはワンタッチでしたが、今回はフィニッシャーですね
スキル構成的にはストライカーイブラに近い印象を受けました。

パワフルヘッダーの成功率及び発動率は気になりますが、センスでシュート強化をすることができ、セレクトでジャンボレ/ドロップを選択可能ということで汎用性の高いレヴァですね。シュート×4ということでストライカーとしては使いやすいかと思います。

ドロップもちレヴァは対戦すると苦戦するイメージがあるので、個人的にはドロップかな、、、と思います。

バルサライセンスがどうなるか、といったところだけは少しネックですね。

実際、2023年8月実施のタイタンでは、得点ランキングに顔を出しており、強さが実証されています。

十分に当たり選手かと思います!

※追記
バルサライセンスが継続される見込みとなりました

ムシアラ

スキル①:アーチパス
スキル②:ドロップシュート

セレクトスキル①:ダブルタッチドリブル
セレクトスキル②:インサイドカッター

カスタムスキル:チャンスメイカー
Lv1:EP50%、ドリブルスキル強化A
Lv2:巧みなボールキープ、ラストパサー

バイエルンの若きエースがカスタムで登場です! リーディングスターでセレクトは出ていましたが、カスタムは初めてではないでしょうか。

パス/シュートそしてセレクトでドリブル、とかなり汎用性の高い選手ですね。

アーチパス/ドロップもちということで十分に活躍してくれそうです。

セレクトはどちらにするか迷いますが、WGで起用するのであればインカタが鉄板かと思います。ダブルタッチも十分に強いドリブルスキルですので、ドロップ/アーチに連動するスキルを選んであげたいところです。
まだ若く今後もカスタムもちが期待できることからぜひゲットして育成したい選手です。

キム ミンジェ

スキル①:ディフェンスリーダー
スキル②:インビジブルカット

セレクトスキル①:空中戦の競り合い
セレクトスキル②:スルーフィード

カスタムスキル:バックライナー
Lv1:EP50%、ディフェンススキル強化A
Lv2:カバーリング、ビルドアップ

リーディングスターに続き、ナポリの守備の要がカスタムで登場です。

セレクトで空中戦を採用するとDFスキル×3になり、センスですべて強化できるのはいいですね

また、ディフェンスリーダー/インビジブルカットと上位スキルを二種有していて、かつ常設側にあるのは魅力的です。

タックル/ボールカット/空中戦とスキルバランスも良いので、引けたらDFラインの大幅強化につながるでしょう。
空中戦要員がすでにいる場合はスルー要員にもなれますので、柔軟に起用方法を変えることもできます。

個人的にはかなりの当たり選手だと思っています!

ウーデゴール

スキル①:アーチパス
スキル②:コントロールドライブ

セレクトスキル①:スペクタクルドリブル
セレクトスキル②:オフェンスブライク

アーセナルの堂々たるキャプテンを努めるウーデゴールがセレクトとして登場です!

レイメイカーのウーデゴールからは常設にコントロールドライブが入り、セレクトの二種が両方変わりました。

個人的にはWG以外の起用であればセレクトとしてはオフェンスブレイクが好みですね。
オフェブレからのコンドラが結構強いのではないかな、と。WGで起用する場合はスペドリのほうが良さそうですね。

現在右サイドにはデブライネやクライフ、メッシなどなどかなり能力が高い選手がいるので、チーム内にこういった選手がいる場合は厳しいですが、いない場合はスキル構成もバランス取れていて当たり選手といえそうですね。

クヴァラツヘリア

スキル①:ドロップシュート
スキル②:インサイドカッター

セレクトスキル①:ゴールデンストライカー
セレクトスキル②:超絶トラップ

リーディンスター(LS)に引き続きセレクトで登場です。

通常であればグレード112選手はボーナスセンスはEPになることが多いのですが、LSの時から彼はボーナスでシュート強化もちなんですよね。

常設のドロップ、ゴルストを強化できるのでセンスとスキルの相性も良く両サイドWGができるのもありがたい要素ですね!

超絶トラップはWGでは厳しいスキルのイメージがあるので、ゴルストのほうが良い気がします。

また、セレクトでゴルスト/センスで強化できるのでベンチにおいてPK要員としてWGのドリブル要員との交代してもいいかもしれません。

当たり選手かと思います!

ヴァラン

スキル①:ガーディアン
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:スカイハンター
セレクトスキル②:ディフェンスリーダー

マンUのDFラインを統率するDFリーダーがセレクトで登場です。

セレクトでどちらをチョイスするか、非常に迷いますね・・・。CFの相方のスキル次第になるかと思いますが、まさかのセレクトに上位スキル2種が入っています。

ボーナスセンスがEPのため、自力でDF強化を付けてあげたいところですね。

タックル上位のディフェンスリーダー、空中戦上位のスカイハンターを有しているので、自チームの弱いところを適宜補うことのできる当たり選手かと思います!

ラウタロ マルティネス

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:ジャンピングボレーシュート

セレクトスキル①:ライジングシュート
セレクトスキル②:ターンドリブル

インテルのエースがセレクトで登場です!

ゴルスト、ジャンボレ、ライジングと選択するとシュート3種になり、バランスよくて良いですね。

自力でシュート強化Aをつけてあげればかなり活躍してくれるのではないでしょうか。

十分に当たり選手ですが、すでにいいセンスが付いたラウタロをお持ちのチームにとっては大当たり選手になるかもしれません。

まとめ

2021-22MVPが登場しました。

昨年に引き続きバランスとれた選手が多いですが、「カスタムGK」がいないのは残念です・・・。

コメント