2022-23 プレイメイカー(PLAY MAKERS)登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2022-23 PLAY MAKERSが登場しました!本レアリティはレギュラーシリーズのレアリティとなっています。

また~1/31までの期間限定レアリティです。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

新たなフラスルの上記スキル「アーチパス」も登場しました!

※2022プレイメイカーについては下記をご覧ください。

スポンサーリンク

キミッヒ

スキル①:アーチパス
スキル②:ガソリンタンク

セレクトスキル①:ターンドリブル
セレクトスキル②:ボールハンター

カスタムスキル:ゲームメイカー
Lv1:EP50%、パススキル強化A
Lv2:レジスタ、ピポーテ

FC伯爵
FC伯爵

カスタムもち常連のキミッヒが新スキル「アーチパス」を有して登場です。

通常のレギュラーキミッヒと比較するとフラスルが上位スキルの「アーチパス」になり、セレクトのコントロールドライブがターンドリブルに変更となりました。

センスは変わらずゲームメイカーのままでキミッヒ特有の適性の広さもそのままです。

アーチパスを活かしてあげるには中央もしくは右MFなどで使ってあげたいところです。

セレクトとしてはボールハンターを選択するの無難かと思います。

ボーナスセンスはパススキル強化でディフェンス強化Aがないため、自力で付けてあげたいところです

ウーデゴール

スキル①:アーチパス
スキル②:ルーレット

セレクトスキル①:コントロールドライブ
セレクトスキル②:超絶トラップ

カスタムスキル:チャンスメイカー
Lv1:EP50%、ドリブルスキル強化A
Lv2:巧みなボールキープ、ラストパサー

FC伯爵
FC伯爵

プレミアリーグで首位をひた走るアーセナルの堂々たるキャプテンを努めるウーデゴールがカスタムもちとして登場です!

ガナーズ大歓喜ですね!!!まだ24歳で今後の「伸びしろ」まで考えても育成する価値のある選手かと思います。

パススキル強化がないので、なんとか自力で「顔面」をつけてあげたいところです

両WG/トップ下ができるのも非常に良いですね!

CFにジャンボレもちをおいて、WGもしくはトップ下からボールを配給するアシスト役になるのではないかと思われます。

センスとしてはラストパサーが鉄板になると思います。

「超絶トラップ」もちがあまりいないので、スキルが「超絶」→「ターン」→「アーチ」と連動して3連続スキル発動するAIの場合夢がありますねー!

唯一の欠点としては、、、ウーデゴールはミドルシュートを最近バンバン決めていますので、コントロールドライブでなくライジングかドロップなどが欲しかったところです

当てた方からのコメントとして、アーチは比較的発動軽め、ということでよさげな使用感でした

ブルーノ フェルナンデス

スキル①:ドロップシュート
スキル②:スペクタクルドリブル

セレクトスキル①:エンジェルパス
セレクトスキル②:オフェンスブレイク

FC伯爵
FC伯爵

スキル構成としてはトップ下が適正になりそうです。

ドロップシュート/ドリブルスキルを持っており、セレクトでパス/オフェンスブレイク選べるので汎用的に使えそうな選手ですね。

十分に当たり選手かと思いますが、適性が狭くトップ下/CMFのみでこの適正は他に優秀選手/レジェンド選手がひしめき合う激戦区ですので、他強力選手を持っているチームからすると選択肢として厳しいかもしれません。

ブスケツ

スキル①:スルーフィード
スキル②:ガソリンタンク

セレクトスキル①:ボールハンター
セレクトスキル②:空中戦の競り合い

FC伯爵
FC伯爵

ダイナモブスケツとスキル構成は同じになりますね!

今まで通り安心してDMFなどで使えるスキル構成のイメージです。

セレクトは各チームのお好みで選択する形になるかと思います。

(僕は「ボールハンター」信者ですので自分ならばボールハンターを選択します。)

年齢的にも最後のセレクトもちブスケツになってしまうかもしれないので、「良いセンスつきブスケツ」を持っているチームは更新を検討されてもよいかもしれません

ペドリ

スキル①:フライスルーパス
スキル②:ルーレット

セレクトスキル①:コントロールドライブ
セレクトスキル②:ターンドリブル

FC伯爵
FC伯爵

カッティングペドリヒーローペドリに引き続きレギュラーでもペドリがセレクトもちとして登場です。

適正としては左MFが良いかと思います。

カッティングペドリやヒーローペドリでも感じましたが、スキル構成には若干の物足りなさは感じてしまいますね。

シュートスキルは上位の「ドロップ」「ライジング」が欲しかったところです。

しかし、今後ほぼ間違いなくカスタムもちにまで上がってくる選手ですので、今後の活躍に期待です!

ジエリンスキ

スキル①:ドロップシュート
スキル②:ダブルタッチドリブル

セレクトスキル①:フライスルーパス
セレクトスキル②:異次元シュート

FC伯爵
FC伯爵

初のセレクトもちとして抜擢されました!

2種類とシュートスキルとドリブルスキル、ということでスキル構成は魅力的ですね。

またボーナスセンスはジャイアントキラーで

「対戦チームの総合値が自分より高い場合能力大幅アップ」のセンスとなります。

スキル構成からしてもシュート強化Aをつけてあげたいところです。

適正としてトップ下/右MF/左MFと前目のMFは全て担えるところは嬉しいですね

個人的にはそれなりにセンスが育成出来ているジエリンスキが倉庫番しているので当たったら非常に嬉しい選手です。

当てた方からの使用感としては「ライジング/ドロップのシュート発動エリアが広く、スキルも軽いので意外と使える!」とのことでした

当たったらうれしい選手であることは間違いないですね

まとめ

去年の夏以来のプレイメイカーが登場しました。

中盤の選手がほぼほぼ大半を占めていますので、中盤の層が薄いチームの皆様はガチャるタイミングかもしれません。

ジャンボレデッキに新スキル「アーチパス」を加えた場合の考察などで盛り上がっていました。

皆様カスタムもちのキミッヒ、ウーデゴールなどが注目されているようです。

また順次追記していきます。

FC伯爵
FC伯爵

「プレイメイカー」が出たということは今後「ガーディアン」「ストライカー」が出てくる可能性が高いと考えています。

ガチャするか非常に迷いますね・・・。

自チームがどこが「穴」なのか考えた上でガーディアンやストライカーに向けて「貯玉」するのもありかと思います!

弊チームはDFがボロボロですので、ガーディアン狙いでしばらくはガチャお預けです

コメント