【ウイコレ】レジェンド登場によるインフレの懸念

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こんばんは!FC伯爵です。

今回は前回記事の続きでワサコレの歴史から紐解くウイコレの今後について話して生きたいと思います

前回の話についてはこちら

さてさて、昨日ウイコレはメンテナンスがはいり、

メンテ明けから「レジェンド シリーズ」が解禁されました

ワサコレの場合

ワサコレはすでにレジェンドシリーズが解禁されています

ワサコレはレジェンド解禁と同時にSスキルが解禁されました

そこからは

①レジェンドのみSスキル保有(レジェンドの獲得率が非常に低かったため、環境に大きな影響なし)

②一部の選手(クリロナ等)にSスキル具備(上記同様)

③多くの選手にSスキルが導入され、Sスキルが当たり前の環境に(インフレ状態)

となりました

これを踏まえてウイコレを見ていきましょう

ウイコレの現状

まずグレードについては99

100の壁は越えませんでしたね

100を超えてくると際限なく広がるインフレの一歩でしたので一安心しました

しかし、内容をみて驚きました

最大レベルが90となっています

グレードが99のままですが、最大レベルが上がることにより

実質的にはインフレとなります

今回はレジェンドシリーズのみということで大きな影響はないでしょう

しかし、いずれ多くの選手に導入され、行く先は

最大レベルが90でない旧選手の弱体化

です

また、グレード制によって100を超えないという前提条件があったのですが「最大レベルを上げる」ことにより、グレードのラインを保持したまま実質的なグレードを上げる作戦に打って出てきました

このままですと最大レベルのインフレは続くことが見込まれるでしょう

今後について

ワサコレのSスキルについてはインフレ化がとまりませんでしたが、今回のレジェンド解禁だけではインフレにはならないと考えます

理由は二つです

①レジェンドが最大三枚までと制限されていること

②フュージョンのハードルが高いこと

これらによって当面の環境はいまのままで続くでしょう

しかし、恐ろしいのは最大レベルの壁を通常の選手たちが突破した場合、地獄絵図となります

まとめ

ガチャで稼ぐソシャゲにとって、インフレは必然である程度許容すべきであることは理解しています

ですが「徐々に徐々に」でなく、ある日を境に旧カードがゴミになる

といった今までの苦労を無駄にしたり、愛着ある選手を勝つために泣く泣く切らなくてはならないような環境にはしてほしくないですね

このサッカーゲームの名前は

「ウイニングイレブンカードコレクション

です。

いろんなカードを組み合わせたり、愛着ある選手を使ったり、時にはチーム縛りで戦ったりと「コレクション」要素があるゲームを今後も考えてほしいと思います

誰もが認める「最強イレブン」が決まってしまい、コレクション要素が皆無になったとき、このゲームの衰退が始まってしまうでしょう

まじめな話でしたが、皆様は如何お考えでしょうか

ではではまたー

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