2022-23 ハイライズ(HIGH-RISE)登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2022-23 HIGH-RISEが登場しました!本レアリティはレギュラーシリーズのレアリティとなっています。

また~2/14までの期間限定レアリティです。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

新たシュート系スキル「タワーヘッダー」も登場しました!

※2022ハイライズについては下記をご覧ください。

※今回から画像を「コナミの選手紹介画像」から「選手のステータス画像」に切り替えました

スポンサーリンク

ノイアー

スキル①:鉄壁の守護神
スキル②:エアウォール

セレクトスキル①:難攻不落
セレクトスキル②:高精度ロングフィード

カスタムスキル:フォートレス
Lv1:EP50%、キーパースキル強化A
Lv2:威圧感、テクニカルフィーディング

FC伯爵
FC伯爵

スキル構成/センスはスプノイアーと同じです。

セレクトとしてロングフィードを選ぶと時々FWに掻っ攫われてゴールという「事故」があるので、個人的には難攻不落をオススメします。

難攻不落チョイスの場合はセンスは「威圧感」一択ですね

強いことが証明されているスキル構成ですので、カスタムキーパーがいないチームは当たったら大当たりかと思います。

ジルー

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:タワーヘッダー

セレクトスキル①:ポストプレイヤー
セレクトスキル②:ジャンピングボレーシュート

カスタムスキル:フィニッシャー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:背後への抜け出し、ポスト&デリバリー

FC伯爵
FC伯爵

まさかのミランのジルーがカスタムもちで登場です。

ゴルスト、タワーヘッダー、ジャンボレとシュート系スキル3種設定でき、そしてセンスで「シュート強化A」をつけることで3種のスキルを強化できるのは良いですね

中距離、長距離シュートスキルがないのが気になりますが、タワーヘッダーのスキル発動/使用感次第で「ジャンボレ/タワーヘッダーデッキ」のCF有力候補になり得る選手かと思います。

本選手を起用する際は、フラスルやワイドクロッサーもちで固めたフォメにしたいですね

冨安

スキル①:ガーディアン
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:空中戦の競り合い

FC伯爵
FC伯爵

まさかの冨安選手がセレクトもちとして登場です。

DFスキル3種で、状況に応じてディフェンスリーダーと空中戦の競り合いを選択でき、文句なしのスキル構成ではないでしょうか。

また、適正が広く、DFラインすべて対応できるのは素晴らしいです

今まで★4/★5で冨安が当たった際に「なんとなく冨安だからとっておく/育成した」という方も多いかと思いますので、育成もしやすいかと思います。

ボーナスセンスにはなんと「マンマーク」ということでこれも素晴らしいですね

私のチーム事情的には「今後の成長性/すでに弊チームで育成されている/センスがマンマーク/そしてアーセナル!!!」、、、ということで非常に欲しい選手です。

デリヒト

スキル①:ガーディアン
スキル②:空中戦の競り合い

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:ボールハンター

FC伯爵
FC伯爵

カッティングデリヒトからはスルーフィードがなくなり、DFスキル×3で設定できるようになりました。カスタムもちではなくなりましたが、スキル構成としてはこちらの方が個人的には好みですね。

上記冨安/下記アラウホとステータス比較するとスピードが200近く低い1700代ですので、スピード系のFWと相対したときの対応が少し気になるところ

ただ、まだまだ成長途中の「若手」枠ですし、バイエルンに移籍してまだ一年でしばらくは移籍しない(だろう)と予測されるため、安心して育成できそうですね。

アラウホ

スキル①:ガーディアン
スキル②:空中戦の競り合い

セレクトスキル①:ボールハンター
セレクトスキル②:スルーフィード

FC伯爵
FC伯爵

バルサのDFラインを支えるアラウホ選手がセレクトとして初登場です。

スキル構成はDFスキル×3種を設定できるので良さそうですね

センスはEPなため、自力でDF強化Aセンスをつけておきたいところです。

右SBもできる汎用性もあり、今後ますます成長する若手であることも◎です!

あとはバルサから「コナミの権利外」のチームに移籍しないことを祈るのみです

ジェコ

スキル①:タワーヘッダー
スキル②:ライジングシュート

セレクトスキル①:ゴールデンストライカー
セレクトスキル②:ポストプレイヤー

FC伯爵
FC伯爵

まさかのジェコがセレクトとして登場です。

セレクトにゴルストを選べばシュート系スキル×3で設定可能です。

そしてセンスもシュート強化Aなのがありがたいですねー

タワーヘッダー/ライジング(長距離)/ゴルスト(近距離)とスキルバランスまで結構いい感じです。

唯一の欠点としては、、、今まで★5で出てきたジェコをLBPとして売りまくっていたユーザは当たったら半泣きということです!

そんなユーザいねぇよなぁ


(弊チームでは3ジェコかつキラもちジェコを売却しているので、、、絶対に当たってほしくないです!!!うちのチームに来たら今までの売却分喚きたくなるからだめだぞ!!!)

まとめ

この前の秋以来のハイライズが登場しました。

目玉としてはノイアーと冨安でしょうか。

どうしても欲しい選手がいなければ回す必要ないかと思いますが、僕は冨安が欲しいので取り敢えず3蹴りして無事爆〇しました!!!

また順次追記していきます。

FC伯爵
FC伯爵

ハイライズ登場ということで、今後ストライカー/ガーディアンなども続々と出てきそうですね

コメント