2021-22 CUTTING EDGES登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2021-22 CUTTING EDGESが登場しました!

~5/31までの期間限定レアリティとなっています。

今回は新たなカスタムセンスをもつ選手が2選手登場しています。

今回は2選手がカスタムセンスもち、計5選手がセレクトスキルもちです

スポンサーリンク

フレンキー デヨング

スキル①:フライスルーパス
スキル②:ガソリンタンク

セレクトスキル①:ターンドリブル
セレクトスキル②:スルーフィード

カスタムスキル:ゲームメイカー
Lv1:EP50%、パススキル強化A
Lv2:レジスタ、ピポーテ

FC伯爵
FC伯爵

メインの役割としてはボールを刈ってパスを散らす中盤の要になるでしょう

OFEとDEFのバランスはいいですが、シュート系のスキルがないため、パス主体の選手となります

中盤の底二枚にして、一枚を守備主体/もう一枚をデヨングにするなど、色々な戦法が考えられそうです

デ リヒト

スキル①:ガーディアン
スキル②:スルーフィード

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:ボールハンター

カスタムスキル:バックライナー
Lv1:EP50%、ディフェンススキル強化A
Lv2:カバーリング、ビルドアップ

FC伯爵
FC伯爵

DEFがかなり高い守備特化のCBです。セレクトスキルはディフェンスリーダーの採用率が高そうですね

カバーリングをつけて、タックル系の上位スキルのガーディアンとスティール系上位スキルのボールハンターで鉄壁の守備となりそうですね

直近タイタンでも使われている選手でカスタムセンスのバックライナー含めて非常に強力な選手です!

ヴラホヴィッチ

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:ポストプレイヤー

セレクトスキル①:正確無比なフィニッシャー
セレクトスキル②:ジャンピングボレーシュート

FC伯爵
FC伯爵

ポスト、近距離、中距離、ボレーのそれぞれのスキルを兼ね備えたバランスの良い選手です

適正がCFのみですが、スキル構成的にCF以外は微妙ですので十分でしょう

ブサヨ サカ

スキル①:フライスルーパス
スキル②:ルーレット

セレクトスキル①:オフェンスブレイク
セレクトスキル②:ライジングシュート

FC伯爵
FC伯爵

サイドのみ適正の選手です 守備的であれば「オフェンスブレイク」攻撃的であれば「ライジング」とセレクトスキルによって使い分け可能となりますが、ステータスとしては圧倒的にOFEに優れていますので、攻撃で用いることをおすすめします

#ウイコレはSBの攻撃参加があまりないので、SBに攻撃的な選手をおいても微妙なんですよね・・・。

アルフォンス デイヴィース

スキル①:シャープクロス
スキル②:トルクモーター

セレクトスキル①:ボールハンター
セレクトスキル②:ダブルタッチドリブル

<br>FC伯爵

FC伯爵

セレクトとしてはボールハンターを採用することが多そうですね

快速ディフェンダーを持っているため、「足の速い守備的SB」で活躍してくれそうです

【追記】

ボールハンターの開放条件が「えぐすぎる」と話題になっています
ボールもちが悪すぎてなかなかシャープクロスが発動しない、とのこと
4-5-1Bのサイドハーフで40試合程度やったら覚えた、との情報もありますがかなり「運ゲー」のようですね

※参考:ボールハンターの開放条件

1試合の中でパス系スペシャルスキルを2回以上発動させる(習得確率30%)

アブラハム

スキル①:シャープシューター
スキル②:ポストプレイヤー

FC伯爵
FC伯爵

ボーナスセンスがEP50%はいいですね
若いため、今後の成長に期待して育てるのもよさそうです!
#ちなみにチェルシーに2023年に買い戻される可能性もあるので、排出停止リスクも伴います

オシムヘン

スキル①:シャープシューター
スキル②:ジャンピングボレーシュート

<br>FC伯爵

FC伯爵

まだ若いため、今後の成長に期待して育てるのもよさそうです

スミス ロウ

スキル①:ライジングシュート
スキル②:スペクタクルドリブル

<br>FC伯爵

FC伯爵

サイドで無尽蔵のスタミナもちはありがたいですね

スキル構成もサイドアタッカー用になっています

本選手もまだ若いため、今後の成長に期待して育てるのもよさそうです

ダルウィン

スキル①:正確無比なフィニッシャー
スキル②:スペクタクルドリブル

<br>FC伯爵

FC伯爵

元々グレード99選手が出世しました

ボーナスセンスにEP50%がついているのはいいですね

今後の成長に期待です!

ディアビ

スキル①:ドロップシュート
スキル②:インサイドカッター

<br>FC伯爵

FC伯爵

元々グレード100選手が16まで上がってきました。

今後、セレクトもちになる可能性もありそうです

まとめ

カスタムセンスもちのデヨングやデリフト、サカ、デイヴィースあたりが熱い視線を集めていました

順次追記していきます。

コメント