2022-23 HIGH RISE(ハイライズ ナショナル)登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2022-23 HIGH RISE(ハイライズ ナショナル)が登場しました!

~7/31まではナショナルカードの一部がHIGH RISEとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

昨年のHIGH RISEも優秀な選手、特にDFやGKで優秀選手が多かったので楽しみですね!そして今回はGKの「絶妙な間合い」の上位スキル「刹那の判断」が登場しました!!!

※2022-23HIGH RISE(ハイライズ レギュラー)は下記をご覧ください

※2022 ハイライズ(ナショナル)はこちらです

スポンサーリンク

クルトワ

スキル①:鉄壁の守護神
スキル②:刹那の判断

セレクトスキル①:難攻不落
セレクトスキル②:エアウォール

カスタムスキル:フォートレス
Lv1:EP50%、キーパースキル強化A
Lv2:威圧感、テクニカルフィーディング

カスタムのクルトワが新スキル「刹那の判断」を引っ提げて登場です!

セレクトは「難攻不落」を選ぶのが良いでしょう。
「難攻不落」「刹那の判断」「鉄壁」とスキルバランスについては考えられる限り最強ですね。

WGやMFからの「フラスル(or アーチパス)」からのジャンボレ、という構成が猛威を奮っていましたが、刹那の判断によってクルトワが飛び出してキャッチすることである程度防げそう、ということが確認できています。

ステータスとしてはガーディアンテアシュテーゲンがスピード、テクニック、スタミナ、パワーにある程度均等に割り振られているのに対し、本クルトワがパワー・テクニック・スタミナと必要項目に振られているのもいいですねー!

唯一の懸念としては、先日の代表戦で離脱したことで少し代表内でゴタゴタしており、こちらが大事になって代表引退、などにならないことを祈るのみです・・・。

スキルもステータスも文句なく、間違いなく次回のタイタンで猛威を奮う最強GKかと思います!

ケイン

スキル①:パワフルヘッダー
スキル②:ジャンピングボレーシュート

セレクトスキル①:ゴールデンストライカー
セレクトスキル②:ドロップシュート

カスタムスキル:フィニッシャー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:背後への抜け出し、ポスト&デリバリー

イングランドのエースがカスタムで登場です!

前ナショナルケインよりもスキル構成がより優秀になりましたね。セレクトとしてはゴルスト選択して近距離最強にしても面白いですし、ドロップにして中距離シュートとしてもいいですし、チーム状況に合わせて選択することが可能ですね。

タワーヘッダーは正直そこまで強いスキルではなかったですが、更に上位のパワフルヘッダーは成功率/発動率ともに優秀、との声が多いので非常に強いのではないでしょうか。

間違いなく、今までのケインの中では一番の最強選手ですね。

ラポルテ

スキル①:ガーディアン
スキル②:スカイハンター

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:スルーフィード

左SB適正ありのナショナルラポルテがセレクトとして登場しました。

先日の「ドリル」イベントで顔面もちのラポルテを育成された方も多いかと思いますので、需要が高いのではないでしょうか。

スキルとしてもガーディアンと、空中戦上位のスカイハンター、そしてディフェンスリーダーと一通りそろっていますので、顔面を付けて左SBで起用すれば活躍してくれそうです。

当たり選手ですね。

ジルー

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:パワフルヘッダー

セレクトスキル①:超絶トラップ
セレクトスキル②:ライジングシュート

フランスのCFを努めるジルーがセレクトで登場です。

ステータス的にはスピードがかなり劣っており、パワー/テクニック/スタミナによっていますね。ゴルスト/パワフル/超絶トラップでペナルティエリア内を制圧してもらうのがメインタスクになるでしょう。

正直スキル構成には見劣りする部分もあるかもしれませんが、パワフルヘッダーが優秀であり、ハイライズ系の「電柱CF」は当たり選手が多いことから、本ジルーもペナルティエリア内で暴れてくれるのではないかな、と期待します。

起用する際にはぜひ顔面を自力で付けてあげたいところですね。

ジューレ

スキル①:ガーディアン
スキル②:スカイハンター

セレクトスキル①:ボールハンター
セレクトスキル②:ディフェンスリーダー

ドイツのCBの双璧、ジューレがセレクトで登場です。

セレクトは相方がボールハンター有していないようなら「ボールハンター」持っているようならディフェンスリーダーでよいかと思います。

ガーディアン/スカイハンター/ボールハンター(DFリーダー)とDFスキル×3になり、ハイライズ産ということでパワーが非常に高くスキル構成とステータスがマッチしていますね。

ボナセンが「ファイター」も◎で、スタミナ回復&DFアップと隙が無いですね

できればDF顔面を自力で付けてあげたいところですが、顔面なくとも十分に活躍してくれそうなステータス/スキルのように感じました。

シュチェスニー

スキル①:鉄壁の守護神
スキル②:高精度ロングフィード

セレクトスキル①:難攻不落
セレクトスキル②:エアウォール

ポーランドの守護神がセレクトで登場です、シュチェスニーはなかなかカスタムがもらえないですね・・・。

常設にフィードが入っているのは残念ですが、ボナセンに顔面があり、非常にありがたいですね!

シュチェスニーの顔面もちを有しているチームはぜひとも当てておきたい選手でしょう。

まとめ

2022-23HIRH RISE(ナショナル)が登場しました。

クルトワが「人権」レベルの当たりで、次にケインが当たりでしょう。

セレクトの中ではラポルテ/ジューレあたりに着目している人が多そうでした。

また使用感等は追記します。

コメント