2022-23 ガーディアン登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2022-23 ガーディアン(レギュラー)が登場しました!

~6/16まではレギュラーカードの一部がガーディアンとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

紙ディフェンスである弊チーム待望のガーディアンが登場です!

また、「スカイハンター」という空中戦の競り合いの上位スキルが実装されました。

最近はジャンボレデッキが流行っている関係で空中戦もちが重宝されたりしているので新スキルにも期待ですね

※2021-22ガーディアン(レギュラー)は下記をご覧ください

※ガーディアン(ナショナル)は下記です。

FC伯爵
FC伯爵

レギュラーガーディアンでセレクト以上維持したのはシュテーゲンとデリヒトとなりました。

また、去年に引き続き一部選手は下記スタメンディフェンス強化+を有しており、スタメン全員のDFを3%強化できるのでありがたいですね!ベンチ要員としてもよいかと思います!

スポンサーリンク

テア シュテーゲン

スキル①:鉄壁の守護神
スキル②:エアウォール

セレクトスキル①:難攻不落
セレクトスキル②:高精度ロングフィード

カスタムスキル:フォートレス
Lv1:EP50%、キーパースキル強化A
Lv2:威圧感、テクニカルフィーディング

ノイアーを押しのけてテアシュテーゲンがカスタムGKとして登場です。

センス/スキルともにハイライズノイアーなどと同じですね。

スキルとしては難攻不落が鉄板かと思います。
難攻不落チョイスの場合はセンスは「威圧感」一択ですね。

強いことが証明されているスキル構成ですので、カスタムキーパーがいないチームは当たったら大当たりかと思います。

アラウホ

スキル①:ガーディアン
スキル②:スカイハンター

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:スルーフィード

カスタムスキル:クラッシャー
Lv1:EP50%、ディフェンススキル強化A
Lv2:積極プレス、対空意識

バルサで活躍する若きディフェンダーがカスタムで登場です。

適正としてCBだけでなく右SBもできるのはありがたいですね。

タイタンなどでよく用いられるハイライズファンダイクと比較すると、常設の空中戦が上位スキルのスカイへ、セレクトはディフェンスリーダー選択すれば同一、ということで非常に強いDFかと思います。

強いて言えばボールハンターがないため、相方のCBにはボールハンターもちが望ましいでしょう。

間違いなく大当たり選手です。

キム ミンジェ

スキル①:ディフェンスリーダー
スキル②:スカイハンター

セレクトスキル①:ボールハンター
セレクトスキル②:スルーフィード

ナポリで栄冠を獲得した韓国人CBがセレクトで登場です。

リーディングミンジェからカスタム落ちしましたが、セレクトは維持です!

常設にディフェンスリーダー、スカイハンターと上位スキル×2はいいですね!セレクトはボールハンターにしてDF×3にするのが個人的にはおすすめです。

センスのファイターも有益なセンスですので全体的にまとまっている印象を受けます!当たり選手の一人でしょう。

デヘア

スキル①:鉄壁の守護神
スキル②:エアウォール

セレクトスキル①:難攻不落
セレクトスキル②:絶妙の間合い

マンUの守護神がセレクトで登場です。何気にセレクト以上のデヘアはMVPデヘア以来かもしれないです!

スキルとしてはまとまっていて良いですね。セレクトは難攻不落がいいのかな、と思います。

マンUでの去就が不透明ですので、レギュラーとしてはもしかしたら最後かもしれない、という恐れがありますが、セレクトGKの中では十分強い選手かと思います。

ガブリエウ

スキル①:ガーディアン
スキル②:空中戦の競り合い

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:シュートブロック

アーセナルのディフェンスの要がセレクトもちで登場です。

セレクトの「シュートブロック」は発動が重いスキルのため、ディフェンスリーダー一択かな、と思います。

またボーナスセンスとして「マンマーク」もちですね!自前でDF強化つけることができればDFスキル×3でマンマーク、ということで非常に固い守備を構築してくれそうです。

ボールハンターもちではないので、相方のCBはボールハンターもちのほうがバランスはとれるかと思います。

本選手も当たりですね!

デ リヒト

スキル①:ガーディアン
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:空中戦の競り合い

ハイライズに引き続きデリヒト選手がセレクトで登場です。

ハイライズデリヒトとは常設のボールハンターとセレクトの空中戦が入れ替わったのみですのでほぼ同じといってもよいでしょう。

セレクトについてはディフェンスリーダーを推しますが、相方のスキル構成次第で空中戦でも良いかな、と思います。

ボーナスがEP50ですので、自力でDF強化を付けてあげたいところですね。

まとまっていていい選手かと思います。

まとめ

2022-23ガーディアンが登場しました。

全体的にまとまっていて当たり選手が多い印象です。

GKやDFを強化するチャンスですので、DFラインに弱みのあるチームはガチャを回してもよいかと思います。

FC伯爵
FC伯爵

4蹴りで106以上確定、一周でセレクト以上30%ということで悪くないガチャかな、と思います

弊チームは喉から手が出るほどカスタムGKとカスタムDFを欲しているので、まずは4蹴り逝ってきます!!!

コメント