2022-23 スーパーソニック登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2022-23 スーパーソニックが登場しました!

~5/31まではレギュラーカードの一部がスーパーソニックとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

まさかの新レアリティ登場です!

また、「ギアチェンジ」というドリブルで縦突破し、その後クロスを上げる確率があがる、という新スキルが実装されました。

スポンサーリンク

サカ

スキル①:ライジングシュート
スキル②:ワイドレンジクロッサー

セレクトスキル①:インサイドカッター
セレクトスキル②:ギアチェンジ

カスタムスキル:ドリブルスター
Lv1:EP50%、ドリブルスキル強化A
Lv2:高速スプリント、ドリブル突破

新スキル「ギアチェンジ」を引っ提げてアーセナルの新星がカスタムもちで登場です!
セレクトのインカタとギアチェンジのどちらを選択するかは、ギアチェンジの発動の軽さ次第ですね。仮にギアチェンジが重くてもインカタもちをチョイスして腐ることはないでしょう。

スキル構成としてはシュート、パス、ドリブルと3種類兼ね備えているので、CFにはジャンボレもちの選手を配置したいところです。

SBなどもできますが、DF値が低いので、両WGで起用することをオススメします。

まだ22歳ということで、今後もカスタムもちが期待されることから取り敢えず育成するのもよいかと思います。

ギアチェンジ次第ですが、カタログスペックとしてはかなり魅力的かと思います。また使用感など追記します!

マネ

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:スペクタクルドリブル

セレクトスキル①:インサイドカッター
セレクトスキル②:ジャンピングボレーシュート

カスタムスキル:ドリブルスター
Lv1:EP50%、ドリブルスキル強化A
Lv2:高速スプリント、ドリブル突破

リバプールからバイエルンに移籍したマネがカスタム選手とて登場です!

WGで起用する場合はインカタ、CFであればジャンボレを採用するのが良いでしょう。
センスがドリブル強化ですので、WGで起用してスペドリとインカタを強化するのがおすすめです。

とある事件により、今後の去就が不透明なのが少しネックがスキル構成やセンスとしては強い選手ですね。

ジョルディ アルバ

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:ワイドレンジクロッサー

セレクトスキル①:フライスルーパス
セレクトスキル②:ボールハンター

バルサでいまなお躍動するベテラン選手がセレクトで登場です!

左SBはセレクト選手が少なく「左SB難民」になりやすいので適正左SBのセレクト選手、というだけでめちゃくちゃ貴重です。

また、スキル構成も非常に魅力的でガソタン/ボールハンターのDFスキル×2と、SBのような深い位置からも発動するワイクロもちです。センスとしても「無尽蔵のスタミナ」ですので、どんなチームでも腐ることはない良いセンスですね。

スキル構成/センス/適正のそれぞれで魅力的な選手かと思います!

唯一のネックは年齢的に今後セレクト/カスタムもちが出る可能性低いことですが、本レアリティで十分に強い選手ですので、左MF及び左SBに困っているチームは当たったら優先的に育てて問題ないかと思います。個人的には非常に欲しい選手です!

ウスマヌ デンベレ

スキル①:ドロップシュート
スキル②:インサイドカッター

セレクトスキル①:ゴールデンストライカー
セレクトスキル②:フライスルーパス

バルサのWGで相手陣を切り裂くデンベレが登場です。
セレクトとしてはゴルスト/ターンのどちらでも好みのスキルを選択して良いかと思います。

常設がドロップ/インカタというWGの「鉄板」のスキル構成ですので十分に強い選手かと思います。ベンチ要員として起用ならゴルストを選択することでPK戦対策をするのも良いですね。

スキル構成としてはまとまった普通に強い選手、という印象です。

トロサール

スキル①:ギアチェンジ
スキル②:シャープクロス

セレクトスキル①:フライスルーパス
セレクトスキル②:ダブルタッチドリブル

アーセナルで早くも適合したトロサールが初のセレクトで登場です!
常設のシャープクロスは正直微妙ですね。。。

常設がクロス系×2ということで、中央より左WGもしくは左MFが良いでしょう。DF値が低いため、個人的には左WGでの起用がおすすめです。

セレクトについては、左WGの場合はボーナスセンスがドリブルですのでダブルタッチが鉄板かと思いますが、CFにジャンボレもちを置いて「ギアチェンジ/シャープクロス/フラスル」でひたすらクロス要員にするのも面白いかもしれませんね。

新スキルのギアチェンジ次第ですがクロス要員としては悪くないのかな、という印象です。
個人的にはシャープクロスのところがワイドレンジクロスだったらかなり魅力的でしたので惜しい!という評価でした。

フリンポン

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:ギアチェンジ

セレクトスキル①:シャープクロス
セレクトスキル②:ボールハンター

ブンデスを見ている人でないと正直わからないであろうフリンポン選手が登場です!

セレクトのシャープクロス、は発動重くそこまで強いスキルではないのでボールハンターが安定でしょう。

ガソタン/ボールハンター/新スキルのギアチェンジ、ということで新スキル次第では非常に強いスキル構成かと思います。

まだ若く今後の成長が見込まれるのと、常設レギュラーはグレード「102」ということで、期間終了後に重ねて限凸も比較的容易にできそうです。育成の容易さから当たったらありがたい選手ですね(前シーズンのレギュラー2021-22はグレード63ということで弊チームはたくさん当たっていましたがすべて売却済みでした…当時から目を付けてとっといたチームはガッツポーズですね)

まとめ

2022-23スーパーソニックが登場しました。

スピードタイプが多い(セレクト以上は全員スピード)、ということでタイプリミット「スピード」が弱いチームはガンガンガチャってもいいかもしれません。

サカが大当たり、マネ、アルバとデンベレが普通に強いという感じでしょうか。左SB難民の弊チームとしてはアルバが欲しいです!

FC伯爵
FC伯爵

今回も前回に引き続き5〇3が「若干」デレて1周でセレクトもち30%といった形になっています。(★【セレクト確定】ではないので注意★)

僕は財布すっからかんですので、ガーディアンがくるまではふて寝します。

コメント