ナショナル2023 ベルギー・ポルトガル・ノルウェー代表登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

ナショナル2023 ベルギー・ポルトガル・ノルウェー代表が登場しました!

~4/14まではLIMITEDバージョンとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

※2022 ベルギー・ポルトガル・ノルウェー代表については下記をご覧ください。

FC伯爵
FC伯爵

前回に引き続き、今回もトリオで排出です!

スポンサーリンク

デブライネ

スキル①:アーチパス
スキル②:スペクタクルドリブル

セレクトスキル①:ワイドレンジクロッサー
セレクトスキル②:ドロップシュート

カスタムスキル:スキルフルクロッサー
Lv1:EP50%、パススキル強化A
Lv2:ラン&クロス、クロス弾幕

2023の最高グレード112カスタムデブライネが登場です。

スキル構成はドロップとスペクタクルが逆だったら最強でしたがアーチパス/ワイドレンジもちと十分に強いですね!セレクトについてはどちらを選択するか好みが分かれるかと思いますが、センスとの相性を考えるとワイドレンジがおすすめです。

セレクトスキルのスキルフルクロッサーは、カッティングアーノルドクライフが有しているセンスで非常に強力です!右WGに起用して中央のジャンボレもちCFに向けてクロスを供給する役割を担うのが良いでしょう。

個人的には右MFはDF値の高い選手を置くのが好きなので、DFの低いデブライネは右WGが適正かと思います。右WGとしてよく使われるスプメッシを持っている場合、どちらを起用するかは非常に悩ましいですね。。。

直近の第11回タイタンで優勝したチームが用いていたプレイメイカーデブライネからはカスタムセンスが変更(ゲームメイカー→クロッサー)となり常設とセレクトでドロップとスペドリが入れ替わりました。そしてなぜか左WG適性が「完全に消滅」しました笑

今回の目玉選手で間違いないかと思います!クライフの役割を担える選手が登場したということで次のタイタンのアシスト王には上位に食い込んでくると予想します。

ハーランド

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:ライジングシュート

セレクトスキル①:タワーヘッダー
セレクトスキル②:ポストプレイヤー

カスタムスキル:フィニッシャー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:背後への抜け出し、ポスト&デリバリー

カスタムもちのハーランドが登場です。
ゴルスト、ライジング、タワーヘッダーとシュート×3を選択出来て強化できるのは良いですね。
(スキル構成的に、どことなくレヴァを感じてしまうのは僕だけでしょうか)
セレクトにタワーヘッダー、センスは背後への抜け出しを選択するのが鉄板でしょう。

ハイライズハーランドは常設にポストがありましたが、今回はセレクトに移ったので、本ハーランドのほうがハイライズよりはよいかと思います。

あとはタワーヘッダーが超絶軽い、とかであれば「人権」を取る可能性もある選手かと思います。

ブルーノフェルナンデス

スキル①:アーチパス
スキル②:ターンドリブル

セレクトスキル①:コントロールドライブ
セレクトスキル②:ルーレット

マンUで活躍するBフェルナンデスが登場です。
ボーナスセンスの「無尽蔵なスタミナ」はどのポジションであっても腐ることのないスキルですのでいいですね!

セレクトのコントロールドライブはそこまで強いスキルではないので、ドロップなど欲しかったな、、、という印象はあります。特にオフェンス値がCF選手なみに高いため、ドロップなど強いシュートスキルがあれば高い決定力を示していた可能性が高く残念です。(なんと前述したハーランドよりもオフェンス値が高いです!!!)

ディフェンス値が低いので、起用としては右WGかトップ下になるでしょう。

ウーデゴール

スキル①:ドロップシュート
スキル②:ルーレット

セレクトスキル①:アーチパス
セレクトスキル②:チップキック

若きノルウェー/アーセナルのキーマンであるウーデゴールがセレクトとして登場です。
プレイメイカーウーデゴールからはアーチパスがセレクトとなり、コンドラがドロップに強化され常設になり、セレクトの超絶トラップ→チップキックとなりました。
上記プレイメイカーでは両WG適性あったのですが、右のみになってしまったのは少し痛いですね。

スキル構成やディフェンス値が低いことを考慮すると右WGもしくはトップ下が良いかと思います。

セレクトは基本的にアーチパスでいいかと思いますが、右WGに起用し、かつCFがジャンボレもち等でない場合はチップキックを選択してウーデゴールにフィニッシャーまで担わせるのもありかと思います。

クルトワ

スキル①:鉄壁の守護神
スキル②:エアウォール

セレクトスキル①:難攻不落
セレクトスキル②:高精度ロングフィード

ベルギーの守護神がセレクトもちとして登場です。
セレクトは難攻不落がおすすめです。
ボーナスセンスがEP50ですので、なんとか自力でキーパー強化を付けたいところですね!

カスタムGKが入団するまでは彼に守護神を任せても十分に活躍してくれるでしょう!

ルベン ディアス

スキル①:ガーディアン
スキル②:空中戦の競り合い

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:ボールハンター

前回のヒーローズではカスタムもちでしたが、残念ながらセレクトになったディアスです。

全スキルがDFスキルということでスキル構成はバランス良さそうですね。
セレクトは相方のCBとの兼ね合いで選択するのが良さそうですが、個人的にはボールハンターをチョイスする形になるかな、と想定します。
ボーナスセンスがEP50%ですので、自力でディフェンス強化Aつけて全スキルを強化したいところです。

カスタムもちではないですが、セレクトのCBの中では当たり選手かと思います!

まとめ

ナショナル第四弾の ベルギー・ポルトガル・ノルウェードが登場しました。

デブライネが1強で大当たり、結構離れて次はウーデゴール、ディアスなどが当たり選手となりそうですね。デブライネ以外の選手については各自のチーム状況によって当たりハズレが大きく変わってきそうです。

ハーランドについては「タワーヘッダー」の発動率と使用感次第かと思いますので、また追記します。

FC伯爵
FC伯爵

「スキルフルクロッサー」もちのデブライネがすごく欲しいですが、一点狙いのガチャは「闇」ですので非常に迷っています。。。

そしてクリロナさんは予想通り弱体化しました。

「良センスクリロナ」がいるチームは限定レアリティなどでクリロナが出てくることを祈りましょう。

コメント