ナショナル2023 フランス・ドイツ代表登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

ナショナル2023 フランス・ドイツ代表が登場しました!

~4/30まではLIMITEDバージョンとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

※2022 フランス・ドイツ代表については下記をご覧ください。

FC伯爵
FC伯爵

今回は前年と同じ「フランス」「ドイツ」のタッグで排出です。
ノイアー以外のカスタム/セレクトもちは全て入れ替わりました

ボランチでよく用いられていたカンテの排出がなくなったのは残念ですね。。。

スポンサーリンク

キミッヒ

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:アーチパス

セレクトスキル①:ボールハンター
セレクトスキル②:ワイドレンジクロッサー

カスタムスキル:ゲームメイカー
Lv1:EP50%、パススキル強化A
Lv2:レジスタ、ピポーテ

2023の最高グレード112カスタムキミッヒが登場です。

スキル構成的には中盤で使うことをオススメしたいですね。中盤の場合はワイクロよりもボールハンターのほうがおすすめです。右SBで用いる場合はセレクト悩ましいですね…ワイクロを選びたいところですが、そうするとDFスキル1つかつDF値もそこまで高くないため失点が増えてしまいますし、かといってボールハンターを選んで守備的にいくと他にもっと守備が良くてSBもできる良い選手(マルキーニョスなど)がいる、というジレンマが….

プレイメイカーキミッヒからはセレクトのターンドリブル以外はスキル構成同じため、使い勝手としては一定のクオリティは保証されていてかなり強い選手でしょう。

ただ、プレイメイカーキミッヒから右MFの適性がなくなったのが非常に残念です。
「ワイクロ/アーチパスをもってDF値がある程度高い右MF」は4-5-1の右MFとしてぴったりの選手だったのですが。。。

十分な当たり選手ですが、個人的には「適正だけが惜しい」、という評価です。

ムバッペ

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:インサイドカッター

セレクトスキル①:ダブルタッチドリブル
セレクトスキル②:ライジングシュート

カスタムスキル:フィニッシャー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:背後への抜け出し、ポスト&デリバリー

何種類目かわからないですが、再びカスタムもちムバッペの登場です。

今回はカスタムセンスとして、ムバッペ史上初めて「フィニッシャー」が付きました。
シュート強化&背後への抜け出しを選ぶのが鉄板でしょう。

スキル構成としては、ジャンボレがなくインカタもちということで完全にWG適性ですね。
CFで使うのはあまりおすすめできないですが、WGとしては良い選手でしょう。

セレクトとしてはダブルタッチ/ライジングの甲乙つけがたいですね・・・。ダブル→インカタ→ゴルストの3連続発動があるのであればダブルタッチも非常に有効ですし、連続発動しないようであれば、シュート強化されるライジングも十分にありです。ライジングの場合は、インカタ→ライジングが発動するか確認するのがおすすめです。
ダブルタッチを使う場合は、ドリブル強化をつけてあげたいところです。

WGとして十分に活躍してくれるムバッペではないでしょうか。当たり選手ですね

グリーズマン

スキル①:ドロップシュート
スキル②:オフェンスブレイク

セレクトスキル①:ゴールデンストライカー
セレクトスキル②:アーチパス

色々と「大人の事情」なのか排出されていなかったグリーズマンがセレクトもちとして帰ってきました。

スキル構成と適正から選手の特徴を一言でいうと「汎用性抜群」です。

前目のポジションはトップ下含めてすべてでき、CFであればゴルスト、アシスト役としてSTやWGなどでアシスト役として用いるのであればアーチパスを選択することもできる、というどこでもどんな役割でもこなすことが可能な適正とスキルですね。

タイタン上位チームレベルになってくると物足りないかもしれませんが、それでも適正広いため、サブにおくことで前目の選手が怪我したときのサポートになりそうです。

当たったらうれしい当たり選手ですね。

ノイアー

スキル①:鉄壁の守護神
スキル②:高精度ロングフィード

セレクトスキル①:難攻不落
セレクトスキル②:絶妙な間合い

ドイツの守護神がセレクトもちとして登場です。
セレクトは難攻不落がおすすめです。
ボーナスセンスがEP50ですので、なんとか自力でキーパー強化を付けたいところです!

高精度ロングが常設にあるのは残念ですが、、、フェスで用いる場合はEP50含めてロングフィードでEP稼いでくれそうです!

フェス要員としては非常によく、ガチメンとしてもカスタムGKが入団するまでは活躍してくれそうです。

ニャブリ

スキル①:コントロールドライブ
スキル②:インサイドカッター

セレクトスキル①:ゴールデンストライカー
セレクトスキル②:ルーレット

カタールW杯ドイツ代表で10番を背負ったドイツのエースがセレクトとして登場です。
セレクトとしての排出は何気に初めてではないでしょうか。

セレクトのゴルスト/ルーレットはシュート強化/ドリブル強化のセンスの有無であったり、チームでの役割によってお好みで良さそうです。
ただ、常設のコントロールドライブがちょっと残念ですね、ドロップなどが欲しかったところです。

しかし、圧倒的な選手層がない限りは十分にレギュラーをはってくれる選手であることは間違いないため、ゲットしたらチーム状況次第ですが活躍してくれるでしょう。

テオ エルナンデス

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:スペクタクルドリブル

セレクトスキル①:ワイドレンジクロッサー
セレクトスキル②:ライジングシュート

エルナンデス兄弟の弟のテオエルナンデスがセレクトとして登場です。
スキル構成としてはスペドリがあるので、SBよりは左MFのほうが良さそうかな、、、という印象ですね。

最近は左MFでもDF能力が求められており、DF値が高くガソリンタンクも持っているため良いのではないでしょうか。またセレクトはシュート強化がない限りワイドレンジクロッサー一択かな、と思います。

右MFでよく用いられるダイナモカンセロにスキル構成など近いので、十分に活躍してくれる選手かと思います!個人的にはすごく欲しい選手です!

まとめ

ナショナル第五弾の フランス・ドイツが登場しました。

ムバッペ、キミッヒ、グリーズマン、テオエルナンデスあたりを狙っている方が多い印象でした。

FC伯爵
FC伯爵

個人的には下記クンデは右SBができてボーナスセンスが「マンマーク」ということでちょっと注目しています。

上位スキルはないものの、マンマークもちSBが非常に優秀なイメージですので、当たったら育成してどんな選手AIなのか試してみたいと考えています。

コメント