2023-24シーズン レギュラーシリーズ登場!選手評価/アディショナルセンス一覧/搭載チーム一覧まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2023-24シーズンのレギュラーカードが登場しました!

12/15まではレギュラーカードの一部がリミ版として排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が3選手、計8選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

毎度おなじみの新シーズンの到来です!新しい要素が二つも加わりましたよ!

※2022-23シーズンは下記をご覧ください

スポンサーリンク

新要素

ネクサスバッチ

本追加要素は「追加でもう一回フュージョンをやり直せる可能性がある」ものの、メインはコレクション目的でしょう!

公式からの案内を下記に貼っておきます

FC伯爵
FC伯爵

実際にフュージョンリトライが発動した方からの情報によると、発動すると「リトライしますか?」との画面が出て、OKを押下するともう一度抽選が行われるようです。

そして一回目のセンスは取り消されて選べなくなる仕様、とのこと。

アディショナルセンス

下記記事をご覧ください!

金旗の基準変更

今までガチャ画面後ろの金旗は「グレード107以上確定」で金旗でしたが「グレード111以上確定」に変更されているようです。(記載内容前提 変更の可能性あり)

またわかり次第追記します。

新カスタムセンス

新しいカスタムセンス「トップスコアラー」が登場しました

搭載チーム一覧

2022-23の搭載チーム一覧はこちらをご参照ください

  • ACミラン
  • ACモンツァ
  • ASローマ
  • FC バイエルン ミュンヘン
  • FCバルセロナ
  • FCポルト
  • SCインテルナシオナウ
  • SLベンフィカ
  • アーセナル
  • アタランタ
  • アトレチコ ミネイロ(追加)
  • インテル
  • クラブ アメリカ
  • サントス
  • スポルティング CP
  • スポルティング ブラガ
  • ナポリ
  • バイヤー04レヴァークーゼン
  • フラメンゴ
  • ボカジュニアーズ
  • マンチェスターユナイテッド
  • ラツィオ
  • リーベルプレート
  • ACミラン
  • ACモンツァ
  • ASローマ
  • FC バイエルン ミュンヘン
  • FCバルセロナ
  • FCポルト
  • SKスラヴィア プラハ
  • SLベンフィカ
  • アーセナル
  • アタランタ
  • インテル
  • ヴォルフスブルク
  • オリンピアコス ピレウス
  • クラブ アメリカ
  • コリンチャンス
  • サントス
  • スポルティング CP
  • スポルティング ブラガ
  • ディナモ ザグエブ
  • ナポリ
  • ボカジュニアーズ
  • マンチェスターユナイテッド
  • ラツィオ
  • リーベルプレート
FC伯爵
FC伯爵

2022-23からは下記チームが姿を消しました。

個人的には今絶好調のレヴァークーゼンが消えたのが凄く悲しいですね・・・。

  • ACスパルタ
  • スラヴィア プラハ
  • ヴォルフスブルク
  • オリンピアコス ピレウス
  • コリンチャンス
  • ディナモ ザグエブ
  • バイヤー04レヴァークーゼン
  • フラメンゴ

ケイン

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:パワフルヘッダー

セレクトスキル①:ターンドリブル
セレクトスキル②:ポストプレイヤー

カスタムスキル:トップスコアラー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:裏抜け、ボックスストライカー

新シーズンでケインがカスタムで登場です!

常設のパワフルヘッダーは強スキルですのでいいですね!スキル構成としてはゴリゴリのボックス内で勝負する選手ですのでカスタムは「シュート強化」「ボックスストライカー」が良さそうです。

セレクトに関しては、お好みになりますが、個人的にはフェスならポスト、通常はターンドリブルかな、と思います。ちょっと悩ましいところです。

TAケインとステータスを比較するとオフェンス/テクニックが上がっておりいいですね。よりボックス特化しているかと思います。

勿論当たり選手です!

レヴァンドフスキ

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:ジャンピングボレーシュート

セレクトスキル①:ライジングシュート
セレクトスキル②:ポストプレイヤー

カスタムスキル:ワンタッチゴーラー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:デスマルケ、ピンポイントシューター

何度目かわからないですが、またまたまたカスタムのレヴァが登場しました!

スキル構成としては「レヴァらしい」構成となっています。TAレヴァMVPレヴァはパワフルヘッダーも有していたので個人的にはスキル構成はTAやMVPのほうが好きですね
ただ本レヴァは「強センス」として実績のあるワンタッチゴーラーを有しており、その点は強くなったかと思います。ライジングを持っているのでペナ外からのシュートにも期待が持てますね。

セレクトのポストプレイヤーはフェスの時にEP稼ぎなどで活躍してくれそうです。

レヴァはセンスが「育っている」チームも多いかと思いますので十分に強い選手でしょう!
今のチームがセレクトのレヴァだとしたら更新を検討してもよいかもしれませんね。

カセミロ

スキル①:トルクモーター
スキル②:インビジブルカット

セレクトスキル①:ガソリンタンク
セレクトスキル②:空中戦の競り合い

カスタムスキル:ピッチランナー
Lv1:EP50%、ディフェンススキル強化A
Lv2:ハイモビリティ、オーバーラップ

前レギュラーでもセレクトだったカセミロが今回はカスタムで登場です!

セレクトで空中を選択すると「タックル」「ボールハンター」「空中」と3種のDFスキルを選択できバランス良さそうでいいですね。

ピッチランナーも縦横無尽に走り回りボールを刈り取ってくれるセンスであり相性良さそうです。センスはハイモビリティを選択するのが鉄板でしょう。

ステータスもバランスが良く、ボランチ・CMFとして当たり選手でしょう。
個人的にはかなりほしい選手です!

キミッヒ

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:インビジブルカット

セレクトスキル①:ワイドレンジクロッサー
セレクトスキル②:フライスルーパス

今回もキミッヒがセレクトで登場です!

キミッヒ特有の適性の広さは健在です。今回のキミッヒはボランチもしくは右SBが良いかと思います。スキル構成としては守備的なものの、ステータスの振り分けとしては若干攻撃よりですね。アディショナルスキルで右MFに適性をつけたら面白いかもしれません。

セレクトは非常に迷いますが、SBで起用するならワイクロが安定でしょう。SBで起用する際には守備力が下がるのが少し悩ましいですね・・・。最近は特に「守備的」なSBが好まれる環境のため、CBやGKに自信のあるチームで用いたほうが良いかもしれません。

ボランチの場合はフラスルのほうが発動するかな、、、と思います。スキルの発動率を確認した上で起用することをオススメします。

ボナセンも「無尽蔵」ということで腐ることのないセンスですのでいいですね!

勿論本選手も当たりです。

テア シュテーゲン

スキル①:難攻不落
スキル②:絶妙の間合い

セレクトスキル①:空の要塞
セレクトスキル②:高精度ロングフィード

バルサの守護神がセレクトで登場です!
まさかの難攻不落が「常設スキル」として存在してます。僕の知る限りでは初でないかな、と。セレクトのロングフィードもフェスで活躍してくれそうです。

空の要塞を選択すると、難攻不落/絶妙の間合い/空の要塞で空中戦では強さを発揮してくれそうですね。欠点としてはセーブスキルが一つしかないため、「連続でシュート」を打たれてしまうと脆さを露呈する可能性があります。パワフルヘッダー/ジャンボレなどのワンタッチ系にはかなり強いものの、シェフチェンコなどの突破してシュート打ってくるタイプには厳しいかもしれません。

ボナセンがキーパー強化Aなのは非常にいいですね!

セレクトの中では当たりキーパーかと思います!

ヴァラン

スキル①:ガーディアン
スキル②:空中戦の競り合い

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:スルーフィード

マンUで活躍するヴァランがセレクトで登場です。

ボールハンター系スキルがないため、相方にはボールハンターもちが良さそうです

また、起用する際には自力でDF顔面を付けてあげたいところですね。

勿論セレクト選手ですので、DF選手の中では当たりですが、今回のセレクトの中では少し見劣りしてしまうかな、と思います。
センスが育っているヴァランをお持ちのチームにとっては当たりの選手でしょう。

ラウタロ マルティネス

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:ジャンピングボレーシュート

セレクトスキル①:ルーレット
セレクトスキル②:ドロップシュート

インテルのエールストライカーがセレクトで登場です。

ドロップを選択すると「ゴルスト」「ジャンボレ」「ドロップ」とシュート×3にでき、そしてボナセンでシュート強化できるため、強いですね!

セレクトのCF/STの中ではかなりの強選手かと思います!

テオ エルナンデス

スキル①:トルクモーター
スキル②:ワイドレンジクロッサー

セレクトスキル①:インビジブルカット
セレクトスキル②:異次元シュート

ミランの左サイドを制圧するテオエルナンデスがセレクトで登場です。

まさかまさかの異次元もちですね。オフェンスが1,600程度ですので、あまり期待はできないかな、、、と思います。よほどのことがない限りインビジカット一択ですね。

ナショナルテオもライジングをもっていたり、2022ダイナモのテオも「ライジング」「インカタ」「レーザークロス」を有していたりと、ちょっと運営の「遊び場」になっている気がします笑

トルク/ワイクロ/インビジのスキル構成はバランスよく強いですし、ステータスとしてもDF値が2,000を超えていますので当たり選手ではないでしょうか。

貴重な左SBである点も◎です!

まとめ

2023-24シーズンがついに到来しました。レヴァークーゼンがなくなってしまったのは寂しいですね・・・。

アディショナルセンスが非常に興味深いです。フェスやタイタンの環境が大きく変わりそうです。

追加された選手の中ではケイン/カセミロが注目を集めていました。

アディショナルセンスや選手の使用感などまた追記していきます。

コメント