2023-24 TOP ADDITIONバイエルン登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2023-24 TOP ADDITIONバイエルンが登場しました!

~10/31まではレギュラーカードの一部がTOPADDITIONとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

やはりバルサに続きバイエルンが登場しました!

スポンサーリンク

バイエルンフォメ 4-5-1-B(T4)

今回はバイエルンフォメとして4-5-1-B(T4)のフォメが登場しました!ワンチップツーボラんちのフォメですね。

ロングボールを用いたポゼッション、とのことですのでロングボール多用のフォメと想定されます。

今回のフォメは107グレード以上のバイエルン選手を当てると獲得することができます

FC伯爵
FC伯爵

バルサはDFにEPアップでしたが、バイエルンはMFにEPアップを付けることができます

フェス用にしても良さそうですね!

4-5-1は使っているチームが多いので、本フォメを採用してチーム強化できるチームも多そうですね。

キミッヒ

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:アーチパス

セレクトスキル①:スルーフィード
セレクトスキル②:インビジブルカット

カスタムスキル:ゲームメイカー
Lv1:EP50%、パススキル強化A
Lv2:レジスタ、ピポーテ

ダイナモキミッヒに続き、カスタムキミッヒが登場です!

ダイナモキミッヒはピッチランナーでしたが、今回はゲームメイカーになります。
セレクトにインビジをチョイスすると、ダイナモに近いスキル構成になりますね。

常設にアーチがあるので、個人的にはインビジを選択するのがおすすめです。

ステータスの割り振りはどちらかというと攻撃型ですね。ボランチ/CMFなどで起用してインビジやガソタンでボール奪取からのアーチで前線にボール供給の役割を担うのが良いのではないかと思います。

センスも強センスと名高い「ゲームメイカー」ですね!勿論当たり選手です!

ケイン

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:ライジングシュート

セレクトスキル①:パワフルヘッダー
セレクトスキル②:超絶トラップ

カスタムスキル:ワンタッチゴーラー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:デスマルケ、ピンポイントシューター

トッテナムから移籍したバイエルンの新ストライカーがカスタムで登場です!
レギュラーでケインが登場するのは初めてですね!レギュラーでもグロがでる、ということで育成が更にしやすくなるかと思います

スキル構成としてはゴルストとライジングの近距離/長距離を有して、セレクトでパワフルと超絶トラップの使い分けができる、ということでかなり強いのではないでしょうか。

直近のハイライズケインはジャンボレとパワフルで近距離方向に性能が尖っていましたが、今回はかなり使いやすいケインとなっています。

センスも非常に強い「ワンタッチボーラー」を有しています。

ストライカーハーランドと比較すると、スキルはチップキックorライジングで異なり、ステータスはハーランドがスピードに長けていて、ケインはテクニックとスタミナで優っている感じですね。

シンプルに使いやすく、強いケインかと思います!

ムシアラ

スキル①:スペクタクルドリブル
スキル②:アーチパス

セレクトスキル①:超絶トラップ
セレクトスキル②:コントロールドライブ

バイエルンで活躍するムシアラがセレクトで登場です!

セレクトは超絶トラップ/コンドラのどちらを選ぶかは好みになってきますね。超絶トラップからのスペドリ/アーチでボール供給役にするもよし、コンドラで自身が得点源になるもよし、で使い分けができそうですね。適正としては右WGが良さそうです。

右WGはレジェンド含めて熾烈な争いになっていますので「最強」とまではいかないものの、良い選手かと思います。

アルフォンソ デイヴィース

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:ワイドレンジクロッサー

セレクトスキル①:ギアチェンジ
セレクトスキル②:ボールハンター

バイエルンの左サイドの要がセレクトとして登場です。
先日の日本vsカナダでも違いを見せていましたね

左WGもできますが、ガソタンを有していることから左MFもしくは左SBで使ってあげたほうが良さそうです

ワイクロもちの左SBは優秀かつ貴重ですので、左SB難民の方にとっては非常に欲しい選手ではないでしょうか。

ギアチェンジも強スキルですのでボールハンターとどちらを採用するか悩みますが、個人的には左MFであればギアチェンジ、左SBであればボールハンターかな、と思います。

セレクトとはいえスキル構成が優秀な当たり選手ではないかと思います!

レロイ サネ

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:ドロップシュート

セレクトスキル①:インサイドカッター
セレクトスキル②:アーチパス

サネがセレクトで登場です!

実はセレクトになるのは初(もしくはかなり久しぶり)ではないでしょうか。
常設がゴルスト/ドロップでセレクトにインカタ/アーチということで安定して強いWGのスキル構成、という印象を受けますね。

ボナセンがシュート強化Aなのも非常に良いですね。

両WGもできますし、いい選手です!センスがすでに育っているサネを有しているチームは何が何でも欲しい選手になるかもしれません。

キム ミンジェ

スキル①:ガーディアン
スキル②:スカイハンター

セレクトスキル①:スルーフィード
セレクトスキル②:インビジブルカット

移籍後初のセレクトとしてミンジェが登場です。

スキル構成はタックル/上空/ボールカットと3種のDFスキルを選択でき優秀ですね。

DF強化Aを有していないので、起用する場合は自力でDF顔面を付けてあげたいところです。

MVPミンジェには劣るものの、セレクトCBの中では強い選手かと思います!

まとめ

2023TOPADDITIONが登場しました。

全体的にまとまっていて当たり選手が多い印象ですが、個人的にはやはり「フォメ」とっておきたいところですね・・・。

次は周年ガチャも来るかと思いますのでガチャをするか非常に悩みどころですね。

コメント