2023 SUPREMOS(スプリーモ)登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2023 スプリーモが登場しました!

~11/17まではナショナルカードの一部がSUPREMOSとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が3選手、計7選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

昨年同様にこのタイミングでスプリーモ登場です!

昨年はメッシ、ノイアー、ネイマールあたりが猛威を奮ったため、今回も楽しみですね

※昨年のスプリーモは下記をご覧ください。

スポンサーリンク

メッシ

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:インサイドカッター

セレクトスキル①:ドロップシュート
セレクトスキル②:ギアチェンジ

カスタムスキル:ファンタジスタ
Lv1:EP50%、ドリブルスキル強化A
Lv2:ナンバー10、決定力

今回もスプメッシがカスタムで登場です!

2022スプメッシは非常に強選手でしたが、今回も健在ですね。2022と比較すると、常設のドロップとインカタが入れ替わり、セレクトのルーレットがギアチェンジになりました。
CFに電柱タイプがいればギアチェンジでクロス供給役にもなれますし、オフェンス値が高いのドロップにして一人で決めきることもできそうです。

フィニッシャーでなくなったため、シュート強化Aがなくなったのは痛いですが、自力でシュート強化Aを持っているチームからすると更に強化された印象です。

インカタが常設ですので、右WGでの起用が一番良さそうですね。

当てた方のコメントをみると、スキル発動がめちゃくちゃ軽い、との意見がありました。
前メッシに引き続き、本メッシも当たり選手となりそうです!

また、自力でドリブル顔面つけてキラ化したメッシについてはインカタ/ギアチェンジともにかなりの突破力を見せている、とのことでした。

ファンダイク

スキル①:ディフェンスリーダー
スキル②:インビジブルカット

セレクトスキル①:ガーディアン
セレクトスキル②:スカイハンター

カスタムスキル:バックライナー
Lv1:EP50%、ディフェンススキル強化A
Lv2:カバーリング、ビルドアップ

前スプダイクはセレクトでしたが、今回はカスタムで登場です。

常設にタックル系とカット系スキル、そしてセレクトにスカイハンター(上空)でタックル・カット・上空の3種にできるのは強いですねー!また、全3種がそれぞれ上位スキルということでかなり使い勝手が良さそうです。

CBの相方次第ではセレクトをガーディアンにしてタックル×2にするのもありですね。

センスの「バックライナー」も実績あるセンスでよいですね。

リミダイクとの違いとしては常設とセレクトでガーディアン⇔ディフェンスリーダーが入れ替えになった点と、ボールハンター/上空が上位スキルになった点ですね。ステータスとしてもリミダイクの完全上位互換となっています。

文句なしに強いです!最強CBの一角であることは間違いないでしょう。

使用感としてはスキル発動が軽く、ステータス含めて申し分ない、とのコメントが多かったです。やはり次のタイタンあたりで頻出するダイクになりそうですね。

追記

第14回タイタンで「圧倒的採用率」を誇り、「人権」として認定しました。現時点において、圧倒的最強CBです。

ドンナルンマ

スキル①:鉄壁の守護神
スキル②:刹那の判断

セレクトスキル①:難攻不落
セレクトスキル②:高精度ロングフィード

カスタムスキル:フォートレス
Lv1:EP50%、キーパースキル強化A
Lv2:威圧感、テクニカルフィーディング

イタリアの守護神がカスタムで登場です!

スキル構成として鉄壁/刹那の判断(絶妙な間合いの上位)/難攻不落とGK系スキル3種を選択できます。

スキル構成としてはハイライズクルトワに似ていますね。

ドンナルンマはイタリアの守護神としてまだしばらくカスタムGKとして登場しそうですし、すでにセンスが育っているドンナを持っているチームは喉から手が出るほど欲しい選手でしょう。(弊チームも欲しいです・・・。)

カスタムGKですので、もちろん本選手も当たりです。

使用感としては、セーブの本数/スキル発動の軽さともに文句なしのGKで、本ドンナルンマを入れることでかなり守備が強固になった、とのコメントが多かったです。

GKはキラ化の有無や顔面の個数によっても変わってきますが、「キラ化かつ自力顔面2つ」のドンナルンマは「セーブの鬼」との批評を頂きました。

次のタイタンのセーブランキングが楽しみですね。

※追記
久しぶりの神引きしまして、弊チームに本ドンナさんが入団してくれました。
顔面×3をつけてキラ化はなしで用いているのですが、セーブについてはかなりしてくれるため、ロングシュートなどにはめっぽう強い印象です。

ただ、「エアウォール」「空の要塞」などのクロスカット系スキルをもっていないため、パワフルヘッダーにはかなりやられる印象でした。

本ドンナさんを用いる場合は、CBに上空/スカイハンターもちを入れるなどしてクロス対応は徹底したほうが良さそうですね!

ロドリゴ エルナンデス

スキル①:トルクモーター
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:アーチパス
セレクトスキル②:ガソリンタンク

スペインの最強ボランチ「通称ロドリ」がセレクトで登場です。

セレクトはアーチでもガソタンでもどちらでも活躍してくれそうですが、ワンボランチで用いるならガソタン、CMFやツーボランチで用いる場合はアーチのほうが僕的には好みです。

ステータスとしてもスタミナがありバランスよく整っています。

ダイナモロドリはカスタムでしたのでダイナモよりは落ちるかと思いますが、リミロドリよりはスキル構成がバランスよく使い勝手が良さそうですね。

ネイマール

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:インサイドカッター

セレクトスキル①:アーチパス
セレクトスキル②:コントロールドライブ

ネイマールが引き続きスプセレクトとして登場です。

前回のスプネイはフラスルが異常に軽いことで有名でした。今回は上位スキルであるアーチがセレクトにあるので、本ネイマールもスキルが軽いことに期待が集まります。
前スプネイはボーナスセンスがEPでしたが、今回はシュート強化Aということでよいですね!

インカタがありますので、左WGが適正ポジションとなるでしょう。

また使用感などについてはわかり次第追記します。

ハーランド

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:ライジングシュート

セレクトスキル①:パワフルヘッダー
セレクトスキル②:ジャンピングボレーシュート

皆様お馴染みのノルウェーの怪物ハーランドがセレクトで登場です。

セレクトのパワフルとジャンボレは非常に迷いますが、フラスル系が多いチームはジャンボレ、ワイクロやギアチェンもちがいる場合はパワフルでしょうか。

一般的にはパワフルのほうが強スキルですので迷ったらパワフル、でも良いかと思います。

起用する場合には自力でシュート強化Aをつけてあげたいところですね。

現在進行形で猛威を奮っているストライカーハーランドほどではないですが、スキルのバランスがよくセレクトCFの中では強い部類に入るかと思います。

マルキーニョス

スキル①:ガーディアン
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:ディフェンスリーダー
セレクトスキル②:スルーフィード

セレクトやカスタムで登場し続けているマルキが今回はセレクトで登場です。

適性がCB、右SB、ボランチと幅広くできるのがマルキの特徴ですが、今回も健在です。

DF系スキル×3を選択できるのは良いですが、上空系がないので、CBで用いる際には相方は上空もちが良いでしょう。

テクニックタイプのCBは貴重ですので、タイプ縛りなどでも活躍してくれそうですね。

まとめ

2023スプリーモが登場しました。

やはりファンダイクが一番の目玉でしょうか。個人的にはスキル発動が「鬼軽い」と噂のメッシと、弊チームでセンスが育っているドンナさんが非常に欲しいです!

また追記していきます。

コメント