2023 SUPERSONIC(スーパーソニック)登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2023スーパーソニックが登場しました!

12/30まではナショナルカードの一部がリンギオとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

昨年のスーパーソニックでは「ギアチェンジ」が登場しましたが今回も新スキルが登場です!

※2022-23のスーパーソニックは下記を参照ください。

スポンサーリンク

新スキル:ソニックレール

インカタの上位スキルが登場です!

WGには欠かせないスキルですので、「3トップ」を採用している両WGを強化したいチームにとっては見逃せないスキルですね。

ムバッペ

スキル①:ソニックレール
スキル②:ゴールデンストライカー

セレクトスキル①:コントロールドライブ
セレクトスキル②:スペクタクルドリブル

カスタムスキル:ドリブルスター
Lv1:EP50%、ドリブルスキル強化A
Lv2:高速スプリント、ドリブル突破

フランスのムバッペがカスタムで登場です!

ストライカームバッペはCF寄りのスキル構成/ステータスでしたが、今回は完全にWG適性に特化したムバッペですね。待っていた方も多いのではないでしょうか。

スキル構成もソニック/ゴルスト/コンドラorスペドリとWGとして文句なしです!

ソニックレールからのコンドラがどれくらい発動するかが気になるところですね。発動率/決定率が高い場合は次回タイタンのWG起用ランキングで入ってくることが予想されます。

スピード値はレベルMAXで脅威の2,300です!ナショナルムバッペとステータス比較をしてもスピード/テクニック/オフェンスで大きく上回っています。

勿論大当たりの選手です!

ネイマール

スキル①:ソニックレール
スキル②:ドロップシュート

セレクトスキル①:ギアチェンジ
セレクトスキル②:ゴールデンストライカー

カスタムスキル:ドリブルスター
Lv1:EP50%、ドリブルスキル強化A
Lv2:高速スプリント、ドリブル突破

カスタムのネイマールが登場しました!サウジに行ってからいいことなしの状況ですので怪我を早く治して活躍してほしいところですね。

スキル構成はソニック/ドロップ/ギアチェンorゴルストということでかなりいいですね!
左WGでの起用がおすすめです。

セレクトはどちらを選ぶかめちゃくちゃ悩みます・・・。CFがパワフルもちならギアチェンジもいいですが、基本はゴルストのほうが安牌な気がしますね。

ステータスとしてはスピード/テクニック/オフェンスが飛びぬけており、ソニックからのゴルストorドロップが期待できるのではないでしょうか。

ナショナルネイマールよりも個人的には本ネイマールのほうがステータスやスキル構成的に魅力的に思えます。

スキル構成/ステータスがバランスよい大当たりの選手です!

追記

当たった方の使用感が入ってきました スキル発動が非常に軽い、とことでしたので、今回のネイマールさんもスプネイ同様に良さそうですね!

サネ

スキル①:ギアチェンジ
スキル②:ゴールデンストライカー

セレクトスキル①:シャープクロス
セレクトスキル②:インサイドカッター

ドイツ代表で活躍するサネがセレクトで登場です。

スキル構成としては、セレクトでシャープクロスを選択して「アシスト型」にしてもよいですし、インカタでゴールを狙いに行ってもよいですね。

ギアチェンジは最近流行りの「パワフルヘッダー」と相性良いスキルですので活躍が期待できます。

スピード・テクニック・オフェンスにまんべんなくステータスが振られているのでWGとしてバランスが良いですね。インカタで起用する場合はドリブル顔面を付けてあげたいところです。

当たり選手でしょう!

カンセロ

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:ワイドレンジクロッサー

セレクトスキル①:インビジブルカット
セレクトスキル②:ギアチェンジ

セレクト常連のカンセロがセレクトとして登場です。

SBとして起用する際にはインビジ選択もでき、右MFのときにはギアチェンジでアシスト役も担えるということで汎用性がありますね。

ワイクロ/ギアチェンジでCFのパワフルヘッダーもちへの供給役として非常に有用かと思います。

ただ、DF値はやはり物足りないので、CBやGK/ボランチでしっかり守備を固めてあげた上で起用してあげるのが良いでしょう。

カスタムもちカンセロを保有しているチームの皆様にとって更新はしないかと思いますが、それ以外の皆様には当たり選手です。

ラファエル レオン

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:スペクタクルドリブル

セレクトスキル①:インサイドカッター
セレクトスキル②:チップキック

ポルトガル代表で活躍するレオンがセレクトで登場です。

チップキックを選択したいところでありますが、ゴルスト、スペドリ、インカタで右WGが鉄板ではないでしょうか。

シュート顔面もちは非常に良いですね!自力でドリブル顔面を付けてあげたいところです。

テクニック値が若干低いのが気になりますが、その分スピードが高いので、ぶっちぎってくれることに期待です。

バルデ

スキル①:トルクモーター
スキル②:フレイスルーパス

セレクトスキル①:ボールハンター
セレクトスキル②:スペクタクルドリブル

スペインの若き左SBのバルデがセレクトで初登場です!

層の薄い左SBができるのが非常に良いですね。また通常ナショナルではバルデは★3ですので、今後の将来性を狙って確保していた方も多いでしょう。育成のしやすさ、今後の成長性が◎です。

ステータスとしては若干物足りない部分がありつつも左SBならボールハンター、左MFならスペドリを選択して攻撃的にも守備的にもいけるのがいいですね

今後、カスタムとして狙える選手ですので当たったら育成しておくのも悪くない選手かと思います。左SB難民の皆様にとっては当たり選手です!

まとめ

2023スーパーソニックが登場しました。

スキル構成/ステータスで魅力的なネイマールとムバッペが登場ということで注目を集めていました。

福袋前にガチャるかどうか非常に悩ましいところですね・・・。

また追記していきます。

コメント