2023 プレイメイカー(ナショナル)登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2023 プレイメイカー(ナショナル)が登場しました!

~8/31まではナショナルカードの一部がプレイメイカーとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が2選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

FC伯爵
FC伯爵

プレイメイカーは毎年良MFが排出されるため要チェックですが、、、今回は良WGが多そうです!

※2022プレイメイカー(ナショナル)は下記をご覧ください

スポンサーリンク

デブライネ

スキル①:アーチパス
スキル②:オフェンスブレイク

セレクトスキル①:ワイドレンジクロッサー
セレクトスキル②:コントロールドライブ

カスタムスキル:ゲームメイカー
Lv1:EP50%、パススキル強化A
Lv2:レジスタ、ピポーテ

ベルギーでいまなお活躍するデブライネがカスタムで登場です。

リミデビライネと比較すると常設のスペドリ→オフェブレへセレクトのドロップ→コンドラになりました。

右WGで起用してセレクトはワイクロが安定かと思うのですが、、、常設のオフェブレが気になりますね。WGだと多少発動率下げると想定しますが、それでもオフェブレ→ワイクロ/アーチが発動するのであればかなり活躍してくれるのではないかと期待します。

リミデブライネは2023年タイタンのアシストランキングにも顔を出していますので、こちらのプレイメイカーのデブライネも活躍が期待できる当たり選手です!

ベリンガム

スキル①:ドロップシュート
スキル②:アーチパス

セレクトスキル①:ダブルタッチドリブル
セレクトスキル②:インビジブルカット

カスタムスキル:ゲームメイカー
Lv1:EP50%、パススキル強化A
Lv2:レジスタ、ピポーテ

イングランドの期待の若手がセレクトで登場です!

リミベリンガムと比較すると、適正では残念ながらボランチ適正がなくなっています・・・。ただ、スキルはフラスル→アーチ、ボールハンター→インビジ と上位スキルへ変更となりました!リミはディフェンス寄りにステータスが割り振られていますが、今回のベリンガムはオフェンス寄りとなっていますね

インビジでボール刈り取ってドロップもしくはアーチ、という形で連動すればかなり活躍できそうですね。起用するとしたら左WGが良さそうです。

当たり選手です!

ギュンドーアン

スキル①:アーチパス
スキル②:ドロップシュート

セレクトスキル①:スペクタクルドリブル
セレクトスキル②:異次元シュート

ギュンドーアンがセレクトで登場です!(個人的には「ギュンドアン」なのですが、コンマイ語ではギュンドーアンらしいです)

昨年のプレイメイカーと比較するとフラスル→アーチへ変更となり、ダブルタッチがドロップへ、セレクトのコンドラが異次元となりました。また、トップ下の適正が追加されましたね。

ドロップ/異次元の二種シュートを採用すると、どの位置からでもシュート打てるギュンドアンが爆誕しますね。スキル構成が良いのですが、オフェンス値が1,953ですので、シュート成功率はチェックしておきたいところです。

ガビ

スキル①:オフェンスブレイク
スキル②:フライスルーパス

セレクトスキル①:ボールハンター
セレクトスキル②:コントロールドライブ

ガビがセレクトで登場です!

昨年までスペインナショナルガビは★3で排出されていたので育成しているチームも多いのではないでしょうか。

セレクトは迷いますが、個人的にはボールハンターが良さげですね。ボールハンター/オフェブレでボールを刈り取ってフラスルで前線にボールを供給する役割を担うのが良いのではないでしょうか。ファイターを持っているので、後半は特に刈り取りが捗りそうですね。

シュート特化/パス特化のトップ下選手は多いですが、今回のガビのような特徴を持つ選手は少ないので、貴重かと思います!

ブルーノ フェルナンデス

スキル①:フライスルーパス
スキル②:コントロールドライブ

セレクトスキル①:ギアチェンジ
セレクトスキル②:ルーレット

ポルトガルの中軸を担うBフェルナンデスがセレクトで登場です!
スキル構成的には右WGが良さそうですね。

リミと比較するとアーチ→フラスルに降格しましたが、セレクトのコンドラが常設に、そしてセレクトにギアチェンが入りました。

セレクトをギアチェンジにして、ギアチェン/フラスルでジャンボレ/パワフルヘッダーもちのCFへクロスをあげる、といった形で採用すると活躍してくれそうな気がします。

オフェンス値が高いため、シュートも期待できそうですね!

ルカ モドリッチ

スキル①:フライスルーパス
スキル②:異次元シュート

セレクトスキル①:インビジブルカット
セレクトスキル②:ダブルタッチドリブル

クロアチアの英雄モドリッチがセレクトで登場です。

リミモドリッチと比較すると常設のドロップが異次元に、そしてフラスルが入り、セレクトにインビジが追加されました。

トップ下でのインビジの発動率次第ですが、セレクトはインビジ採用が良いのではないかな、と。発動悪い場合はダブルタッチですね。

スキル構成としてはまとまっていてバランスとれていて魅力的です!

おそらくラストモドリッチになるかもですね・・・。
モドリッチファンの方は確保したほうが良いかもしれません。

まとめ

2023プレイメイカー(ナショナル)が登場しました。

今回はトップ下よりもWGで期待できそうな選手が多そうですね。トップ下には強レジェンド選手がひしめきあっているのでむしろWGで人材難のチームはガチャ引くのはありな気がします。

やはりデブライネ/ベリンガムのカスタムもちに注目が集まっていました。

また使用感等は追記します。

コメント