2024ブラジル・アルゼンチン・ノルウェー代表登場!選手評価まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です。

2024ブラジル・アルゼンチン・ノルウェー代表が登場しました!

2/16まではナショナルカードの一部がリミテッドとして排出されます。

今回はカスタムセンスをもつ選手が3選手、計6選手がセレクトスキルもちです。

早速チェックしていきましょう。

※2023のブラジル・アルゼンチン・ノルウェー代表は下記を参照ください。

スポンサーリンク

ハーランド

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:パワフルヘッダー

セレクトスキル①:ドロップシュート
セレクトスキル②:ポストプレイヤー

カスタムスキル:トップスコアラー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:裏抜け、ボックスストライカー

【スキル・センス】
⚽2024シーズンから登場した新カスタムセンス「トップスコアラー」もち
⚽ドロップを選択することで「シュート顔面」により3種のスキルを強化可能
⚽強スキルとして名高い「パワフルヘッダー」もち。
⚽フェス等で活躍するポスト、近距離のゴルスト/パワフル、中距離のドロップとバランスの良いスキル構成
ストライカーハーランドと比較すると、常設は同じでセレクトが両方とも入れ替え

【ステータス】
⚽オフェンス/スピード/パワーに振られており、テクニックは低め。

【評価】
⚽強選手と名高いストライカーハーランドと似ている王道のパワーヘッダーもちCF。
⚽セレクトのドロップは発動率/成功率次第ではかなり強力になりそう。
⚽カタログスペックでは、タイタン得点ランキングに食い込んでもおかしくないほどの当たり選手。

【使用感】
⚽第15回タイタンにおいては得点ランキングに顔を出し、タイタン上位クラスでも用いられるレベルの実力があることが立証済み。
⚽パワフルの決定率/発動率ともに優れており、「スカイハンター」「空の要塞」などの上空対策系がいなければほぼスキル発動時点で決まってしまうレベル。
⚽セレクトスキルは「ドロップ」推奨。

マルキーニョス

スキル①:ディフェンスリーダー
スキル②:ボールハンター

セレクトスキル①:スカイハンター
セレクトスキル②:スルーフィード

カスタムスキル:バックライナー
Lv1:EP50%、ディフェンススキル強化A
Lv2:カバーリング、ビルドアップ

【スキル・センス】
⚽強いセンス「バックライナー」もちで、DF顔面あり◎
⚽ボランチのできるバックライナーもちはベッケンバウアーと同じで非常に貴重枠。
⚽ディフェンスリーダー/スカイハンターの上位スキル×2もち◎
⚽ボールハンター選択で「タックル」「上空」「ボールハンター」の3種のスキル構成でバランス〇

【ステータス】
⚽各項目バランスが取れているステータスだが、スピードが若干低め

【評価】
⚽前回更新のリュディガーと似ているスキル構成
⚽右SB、CB、ボランチと幅広くできる適性がありがたい。
⚽「ボールハンター」が上位の「スカイハンター」でないのが惜しい
⚽マルキは育てているチームが多いため、今後も需要は多いと想定。
⚽今回のリミの中では当たり選手。

【使用感】
⚽ボール刈り取りに優れ、第15回タイタンの準優勝チームにおいてもボランチとして起用される実力のある選手。

メッシ

スキル①:ドロップシュート
スキル②:ソニックレール

セレクトスキル①:ダブルタッチドリブル
セレクトスキル②:アーチパス

カスタムスキル:トップスコアラー
Lv1:EP50%、シュートスキル強化A
Lv2:裏抜け、ボックスストライカー

【スキル・センス】
⚽2024シーズンから登場した新カスタムセンス「トップスコアラー」もち
2023リミメッシと常設/セレクトの入れ替えあれど似たスキル構成
⚽メッシはインカタ(ソニックレール)からのドロップの連携に期待がかかるがドロップ以外にシュートスキルなしのため、ボール供給役として起用する方が良さそう。

【ステータス】
⚽オフェンス/テクニックに振られた「メッシらしい」ステータスは健在
スプメッシと全項目ほぼ同等レべル

【評価】
⚽ソニックからのドロップに期待だが、基本はボール供給役を担う選手。
⚽常設にソニックがあるため、右WGでの起用を強く推奨します。
⚽(そろそろメッシは最後の更新になるかもですね・・・。)

ネイマール

スキル①:ゴールデンストライカー
スキル②:インサイドカッター

セレクトスキル①:ルーレット
セレクトスキル②:コントロールドライブ

【スキル・センス】
⚽インカタとゴルストが常設のため、インカタからのゴルストの連動に期待
⚽ガチメン起用する場合はシュート顔面を付けてあげたいところ

【ステータス】
⚽パワーは劣るがテクニックに優れる。

【評価】
⚽左WG適性の高い選手。インカタ常設のため、左サイドで起用したいところ。
⚽今までのカスタムネイマールと比較すると少し劣る印象。
⚽アーチやギアチェンジなどパススキルが欲しかったな、と思う選手。
⚽(「怪我してから体型が変わった」との記事が出ていましたが、果たして彼は代表の舞台に戻ってこれるのでしょうか・・・。)

ウーデゴール

スキル①:アーチパス
スキル②:ミドルレンジスナイプ

セレクトスキル①:ルーレット
セレクトスキル②:ギアチェンジ

【スキル・センス】
前ウーデゴールからは「ドロップ」→ミドルレンジに変更。
 またセレクトにギアチェンジが追加
⚽アーチとギアチェンジの両輪でボール供給が可能。

【ステータス】
⚽テクニックの高いオフェンス寄りのMF。

【評価】
⚽CFにパワフルヘッダーを配置して、アーチとギアチェンジなどでボール供給役として活躍してくれそう。
⚽ミドルレンジスナイプは入ったらラッキーくらいの精度になるかもです。

マク アリステル

スキル①:ガソリンタンク
スキル②:エンジェルパス

セレクトスキル①:ボールハンター
セレクトスキル②:ターンドリブル

【スキル・センス】
⚽セレクトはボールハンター推奨。
⚽ガソタン/エンジェル/ボールハンターでCMFとして起用するのが良さそう。

【ステータス】
⚽守備的なスキルに関わらず、ステータスは攻撃的という若干いびつな選手。

【評価】
⚽ディフェンス値が低いため、守備的スキルを有効活用するためにはディフェンス顔面などつけないと厳しそう。
⚽ただ、攻撃的なタスクはエンジェルパス一つのため、攻撃的な要素としても厳しそう・・・。
⚽今回のリミの中では不遇の選手だが、まだ若いため今後のカスタムとしての登場に期待が持てる選手。

まとめ

2024ブラジル/アルゼンチン/ノルウェー代表が登場しました。

目玉の「強豪国」が一気に登場して今回はかなり盛沢山な内容ですね。
個人的には「ハーランド」「マルキ」のいつもの選手がやはり魅力的に思えました。

また使用感などわかり次第追記していきます。

コメント