【ワサコレ】思い出を語ろう~過去カードの推移とエンブレム~

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です

ついにワサコレ終了までわずかとなりました。

最後に選手名鑑から、過去のカードのデザインやエンブレムなどなどを振り返っていきたいと思います。

スポンサーリンク

過去カード遍歴

☆4

2012-13 ☆4

まずは最古参のみが有しているであろう2012-13シーズンから!

この頃はコスト17であっても余裕で☆4相当でした

FC伯爵
FC伯爵

Jリーグで活躍されているフェルマーレン選手を代表例としてチョイスしました

この頃はプレミア所属選手は「顔のアップ」と引きの姿の両方記載されているのが特徴でした

2013② ☆4

続いて2013②から日本代表の中村憲剛選手をご紹介(好きな選手でしたので筆記戦でゴールを決められたとき、引退されたとき泣きました)

この頃はまだ「NDS」というレアリティはなく、通常の☆1~☆5のみでした

そのため、「日本代表」選手であっても通常カードのレアリティとなっています

FC伯爵
FC伯爵

個人的には「八咫烏のエンブレムと青背景に金字でドーン!」がカッコ良くて好きなデザインです

2013-14 ☆4

この頃から「☆」の大きさが少し小さくなってきました

FC伯爵
FC伯爵

ミラン10番のホンダ△時代のカードです!!!

2014-15 ☆4

メインカラーを用いた円を描くようなデザインです

FC伯爵
FC伯爵

インテル時代のポドルスキと、フィオレンティーナ時代のサラーが出てきました

2015-16 ☆4

メインカラーを用いた英文字の「K」のようなデザインです

ここから以降は基本デザインは変わらず、メインカラーを用いた装飾部分のみが変わっていく傾向になります

FC伯爵
FC伯爵

こちらはローマ時代のサラーとアトレティコのトーレスです

2016-17 ☆4

メインカラーを用いた線を描いているデザインです

2017-18 ☆4

右側にメインカラーの曲線を描いたデザインです

2018-19 ☆4

2019-20 ☆4

2020-21 ☆4

☆5

続いて紹介するのは☆5カードです

当初は通常レアリティのみだったため、☆5が最上級レアでした

FC伯爵
FC伯爵

なかなか☆5がでなくて泣きそうでしたが、出たときの喜びは格別でした

ただ、育成する「☆5コーチ」が手に入りにくすぎてスマホを何度ぶん投げたことか。。。(最初からコ〇ミさんは鬼畜でした)

2012-13 ☆5

FC伯爵
FC伯爵

最初に当てた☆5カードで非常に思い入れの強いカードです

「☆☆☆☆☆」がめちゃくちゃ大きくて最上級レアであることがうかがえるデザインです

2013-14 ☆5

FC伯爵
FC伯爵

当時、コスト29は「超絶」級でした

弊チームのエースはしばらくルーニーさんでした

2014-15 ☆5

FC伯爵
FC伯爵

昔懐かしのトッティ選手です!

2016-17 ☆5

2017-18 ☆5

FC伯爵
FC伯爵

はじめてのメッシ選手!当時の☆5はすでに微妙な立ち位置でしたが、久しぶりの「超絶」でした

2018-19 ☆5

FC伯爵
FC伯爵

ユニークスキル「黒子のゲームメイク」が猛威を振るっていたころです

2019-20 ☆5

2020-21 ☆5

EUG

かなり懐かしいレアリティです

おそらくEURO開催に合わせてだったような・・・。覚えてらっしゃる方がいたらコメント頂けると助かります。

2014-15 EUG

EUS

2014-15 EUS

FC伯爵
FC伯爵

EUSが手に入りにくすぎて弊チームで持っているのはこれ一枚のみでした

NDG

続いてはNDGをご紹介 ナショナルチームが登場する、ということでテンション爆上げだったのを覚えています

NDGは安定して、国の地理写真を背景に選手がいるようなデザインとなっています

FC伯爵
FC伯爵

当初はワサコレタワーの「レアリティ縛り」などしか使用用途がないレアリティでしたが、ユニークスキル登場後はNDGモドリッチなど使える選手も出てきましたね

2014 NDG

2014-15 NDG

FC伯爵
FC伯爵

最近引退された大久保選手のカードを発見しました

日本代表では輝けなかった選手ですが、Jリーグでは間違いなくレジェンドでした

2015 NDG

2016 NDG

2017 NDG

FC伯爵
FC伯爵

香川選手・本田選手のペアは非常にわくわくしました

2018 NDG

2019 NDG

2020 NDG

2021 NDG

NDS

現在も現役の「NDS」レアリティですが、当時は物凄く当たりにくく・・・。

なかなか大変でしたが、それはそれで面白かったのを覚えています(by訓練されたワサコレ民)

2014 NDS

2014-15 NDS

FC伯爵
FC伯爵

僕にとって、初の「超絶」選手です

通常のプレミアムガチャで金黒球蹴った瞬間の脳汁ドバドバでワサコレ沼にどっぷりつかってこんなことに・・・笑

2015 NDS

2016 NDS

2017 NDS

FC伯爵
FC伯爵

弊チーム初のコスト40超はパイェ選手でした

2018 NDS

2019 NDS

2020 NDS

2021 NDS

2020 マルチネーショナル

2021マルチネーショナル

CLS

今では信じられませんが、当時ワサコレでは欧州チャンピオンズリーグの権利も有しており、CLに出場している選手のレアリティが存在しました

FC伯爵
FC伯爵

全体的に「蒼」を基調としたシャープなデザインで、今でも結構好きなレアリティです

また突然CLSがなくなったため、「コスト●●CL券」が紙くずのような券になってしまい、悲しんでいるユーザがいたのを覚えています

2013-14 CLS

2014-15 CLS

2016-17 CLS

FC伯爵
FC伯爵

使うことはないとわかっていながらもCLSトーレスとCLS香川の二枚は最後までミキサーできずに大切にとっておいています
#今月で儚く散るデータですが。。。

2017-18 CLS

BDR

続いては各チームの「バンディエラ」が集うこちらのレアリティのご紹介です「

結構初期で登場して最後まで更新されたレアリティでした

FC伯爵
FC伯爵

意外な選手が結構強かったりしたので、個人的には思い入れのあるレアリティです

2013-14 BDR

FC伯爵
FC伯爵

改めてみてみると、BDRは7年も前から出ていたのか、、、と少し感慨深くなりますね

2014-15 BDR

FC伯爵
FC伯爵

ワサコレ界の人気者「スペローニ」さんの激レアカードです笑

2015-16 BDR

2016-17 BDR

2017-18 BDR

2018-19 BDR

GCS

皆様ご存じGCSです 一部のビッグクラブ所属の選手が登場するレアリティとなっています

最後までながーく続くレアリティとなりました

2016-17 GCS

FC伯爵
FC伯爵

なぜか各レアリティのトーレスさんが結構そろっており、図鑑でいたらすかさず掲載していくスタイル

2017-18 GCS

2018-19 GCS

2019-20 GCS

2020-21 GCS

MVS

続いて、こちらも息の長いレアリティとなったMVS(Most Valuable Star)です

こちらは各シーズンの最優秀プレイヤーを厳選したレアリティ、との触れ込みとなっています

FC伯爵
FC伯爵

「最優秀な選手」のはずなのにコストばらつきが酷すぎて、MVSを蹴っただけでは全然安心できないレアリティの一つ(by引き弱FC)

2014-15 MVS

2015-16 MVS

2016-17 MVS

2017-18 MVS

2018-19 MVS

2019-20 MVS

2020-21 MVS

FC伯爵
FC伯爵

こちらはサービス終了アナウンス後の「やけくそスゴガチャ」で引きました(未育成。。。)

SPG

2019-20 SPG

FC伯爵
FC伯爵

あまり使いどころがなかったレアリティ

SPS

イベント産の強いカードをばらまくスタイルに転換したコ〇ミが用意したレアリティ

SPSベイルは「戦略ベイル」として恐れられました

2016-17 SPS

2017-18 SPS

2018-19 SPS

2019-20 SPS

2019 NATIONAL SPS

2020-21 SPS

CLASSIC SPS

SPL

ジェラードなどなど、過去のレジェンドが登場したレアリティでした

10回の限界突破で全ユニークスキルが解放されて挿絵が変わるのが特徴です

TOP

「TOP」の名の通り、FWメインのレアリティのはずなのに「TOPのDFで構成された場合の連携」がえぐすぎて「TOPのDF」のほうが需要があるというわけのわからないレアリティになってしまいました

2013-14 TOP

2014-15 TOP

2015-16 TOP

2019-20 TOP

UNV

「クリロナよりメッシより無双するムモロフ」というとんでもない兵器「戦略スミロフ」を生み出してしまった闇深きレアリティ

2018 UNV

FC伯爵
FC伯爵

このレアリティを作ったとき、5〇3の担当者は深酒自棄酒あおり酒をしましたね(確信)

NTS

同じ選手でも「Type」があり、Typeによって違うユニークスキルを有しているレアリティでした

2018 NTS

FGL

続いても影の薄いレアリティとして「フリューゲル」のご紹介です

両サイドに特化した選手を輩出していたレアリティ、、、、のようです

FC伯爵
FC伯爵

二年にわたって更新しているわりには本当に覚えておりません。。。

2015-16 FGL

2016-17 FGL

HPS

本当にまじで記憶にございません!!!!(こんなレアリティあったっけ・・・???)

2015-16 HPS

SNV

なんの略かすら忘れてしまったレアリティです笑

誰か、、、使ったことあります???

追記

フォロワーさんから教えてもらいました

どうやら「スーパーノヴァ」の略でU-23の若い選手限定のレアリティだったようです!

GRD

たしか、、、DF特化のレアリティだったような、、、

2015-16 GRD

NWS

影がいまいち薄くて、結局よくわからないレアリティでした笑

2018-19 NWS

EURO

超マイナーレアリティです!!!

2016 EURO

WES

キャンペーン用の誰も使ったことがないんじゃないかというレアリティ

2015 WES

エンブレム

伯爵分と頂いた分で重複がありますが掲載しておきます

FC伯爵分

頂いたエンブレム

まとめ

あと3日でデータが消えるということで急ぎ作成しました。

もしこちらに記載されていないレアリティの画像がありましたら頂けると助かります!

また、ワサコレの思い出などもぜひぜひ教えてください

コメント

  1. つぶあん より:

    ツイッターでもブログでも書かせていただきましたが、僕のワサコレライフは伯爵さん抜きには語れません。

    本当に本当にありがとうございました。