【ワサコレ】無課金でもそれなりに強くなり楽しめる理由

スポンサーリンク

こんにちは、FC伯爵です

今回は自分が思ったことをつらつらと述べていく、所謂テレビでいうCMみたいな回です

トイレに行くなら今のうち!みたいなアレです

いつもの10倍薄めて記事をお届けします

たまにはこんなのもええやろ、と書いたものの一日くらいで消すかもしれませんがあしからず

さてさて、何を語るかといいますと、「ワサコレを無課金でどう楽しむか」についてです

皆様ご存知の通り、ワサコレは「課金ゲー」です

実は先日、アンケートを行ったのですが結果は下記の通りでした

※参考までに2年前に同様のアンケートを行った結果が下記となります

他の課金ゲーの平均知らないのでアレですが、やばたん

そういった中、幣チームでは「無課金でSプレミア残留」をモットーにワサコレを遊ばせて頂いております

FC伯爵
FC伯爵

投票して下さった皆様、ありがとうございます!予想はしていましたがやべえよやべえよ

衰退しつつあるワサコレがまだ配信停止になっていないのも、一部の皆様のおかげだと思っているので、皆様には足を向けて寝れません

昔は月に1万円程度の「微課金」だったのですが、ガチャ欲がもう抑えられず、いっそのこと課金をやめて「縛りゲー」にして楽しんでやろうと発想を転換したのが今のスタンスのきっかけです

※ワサコレ界において、月に1万円は微課金です

ではでは、「めったにガチャができずに戦力補強ができない」中、どう勝ち残るか、どう戦うか、という戦略が重要になってきます

今回は3つに分けて語っていくつもりですが、たぶん途中で脱線しまくります(宣言)

スポンサーリンク

①ユニークスキルや連携、アドフォメなどの要素が多くてカオス

ワサコレ界は「ユニークスキル」の登場により、大きくインフレしました

これは皆様周知の事実かと思います

しかしこのユニークスキル、誰も理解していないと思われます

一つの要素が追加されて、少し経過して様子見てからまた投入する、ならわかります

追加が早すぎるんです 

バグはいつまでたっても直さない5〇3様ですが、なぜか新レアリティはアホみたいに追加してきます

まじでわんこそば

食えないのに絶対に追加してくる鬼畜仕様のわんこそば

新レアリティにはもれなく新要素もしくは新ユニークスキル、またはその両方がついてきます

もうすんごい

ということで、誰も理解していないということは、少し調べて検証すれば知識で勝てる!、、、、かもしれないと思いブログを書きつつ検証したものの

やっぱりわかんね

ユニークスキルだけならまだしも、アドフォメ・連携・デュエルが相互に絡んでくると、もーカオス

あかんわコレ、、、と思いつつもここに勝機があるわけです

誰も理解していないけど、なんとなーく勝てそうな戦略見つけるとそれで勝てちゃうのがワサコレのこわさ

もう誰も何もわからない 勝っているけどなんで勝っているかわからないこわさ

更に今回から「ロッキングスキル」という極化すれば金スキルをもつ、無課金歓喜の要素が追加されました

今まではある程度課金して、5年ワサコレをやっても1名もこないという噂のコスト40以上から始まる超絶を当てなければ「金スキル」は手に入りませんでした

しかし、今回からは中途半端な中堅どころがなぜかロッキングスキルもっちゃってます

スキルとコストの天秤がわからないまま、ルールがわからないまま、そのルールを暴くことからスタートし、けど結局ルールがわからないけど、とりあえず思うがままにプレイする我々ワサコレユーザは、おそらくソシャゲ界のなかでもなかなかのつわものではないでしょうか

ということで最近はステータスあんま関係なさそうです

(とか言いつつ、いつの間にかサイレント修正されているんだよなぁ)

ほんまカオス

けど、そんなカオスな状態もみんなとわちゃわちゃして、下剋上ができて楽しい

FC伯爵
FC伯爵

ワサコレはこんな状況を楽しめる限られた精鋭・つわものでなければできないゲームです

②イベント【キャンプ】の存在

コスト35以下極トレーニング、SPS極トレーニング、限界突破トレーニング等、

キャンプを参加していればおおよその戦力は補強できます

しかも、強い皆様がキャンプインすると皆様弱体化して全員がキャンプで楽しめるようにお膳立て

無課金でも、初心者でも十分に選手育成が可能です

FC伯爵
FC伯爵

初心者はGPがなくて詰むという事実はここではそっと目をつむります

③どうせみんなあたんない

運営は排出する気あんのか!?と言いたくなるようなワサコレのガチャは鬼畜仕様

スマホ投げ大会をしたら、全ソシャゲの中でワサコレ優勝間違いないといえるほどの鬼畜っぷり

※上記はイメージであり、ワサコレユーザとは限りません あしからず

FC伯爵
FC伯爵

ほぼリリースからやっているのでワサコレ歴6年になりますが、ワサコレのおかげでストレス耐性が身に付きました

わぁい(白目)

まとめ

ということで今回は無課金でもワサコレを楽しめる理由について語ろうと思ったのですが、ワサコレに対する愚痴しか出てきませんでした

けど、なんだかんだワサコレ好きです

ワサコレを続けられる人間は、ある程度人間ができていて人を許容できる人間が多いので、みんな優しいですし

たぶん配信停止になるまで続けるんやろうなぁって思ってます

ということで何を書きたいのか段々わからなくなってきましたが、今回はこのくらいにしときます

ではではー

〇愚痴ったあとに運営に媚びるのもアレなので、あえてストレス発散グッズを紹介していくスタイル


【RAKU】ストレス解消 グッズ BIG ENTER 巨大 エンターキー 枕 パソコン PC BIG 約1700倍 USB おもしろグッズ 大きいクッション 贈り物 デカい枕 抱き枕 ストレス発散 誕生日プレゼント


パンチバッグ ストレス解消 サンドバッグ 気分転換 パンチ キック ストレス発散 エクササイズ ストレッチ 子供 大人 空気入れ付き (ブラック)

コメント