【ワサコレ】デュエル検証! 〜2019/5/11 追記〜

こんにちは、FC伯爵です

ユニークスキル最大のチートといえば、、、そうですよね!

デュエルです!※画像はイメージです

ということで、今回はデュエルの検証をしていきます

■更新履歴

※今後も追記をしていく予定です

最終更新日時:

2019/5/9

2019/5/11  t#6@ワサコレs様から頂いた情報を追記しました!

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デュエルとは?

ゆ●ぎ

命や精神をかけた危険なゲームである。特に負けたほうは精神的に多大なダメージを受ける

デュエル、、、、スタンバイ☆

FC伯爵

闇の11連周回ガチャがあるワサコレはある意味闇のゲームでh(ピンポーン

おや、だれかきたようだ

(閑話休題)

ワサコレにおける「デュエル」とはどういった状況か、念のためご説明します

ユニークスキルにおいて、デュエルの勝率アップ!と書いてあるものがあります

例えば弊チームのボランチレギュラーでもあるクリホ選手

クリホ選手には銀の【闘争心】がついています

こちらの効果として

試合中の自身のデュエルの勝率アップ。

相手選手に与える自身のファウル発生率とイエローカード、レッドカード受ける確率アップ」となっており、デュエルが起こった際には勝率があがる(らしいです)

デュエルがおきると?

デュエルの有スキル者がマッチアップすると、下記のように赤い閃光が出ることがあります

その状況を「デュエル」といいます

負けた場合はLOSE

買った場合はWONのマークが出ます(スクショのタイミングが合わず、下記の文字が小さくなっちゃいました)

ボール保持者が負けた場合はボールをロストし、ボール保持者が勝った場合はシュート、もしくは相手選手を抜き去る結果となります

セカンドボールの攻防、ゴール前での攻防および守備にいたるまでデュエル発動の機会は多いため、現在のワサコレ環境化では非常に重要な要素の一つです

検証内容

そんなデュエルですが、「なんとなく感覚的に強い」としかわかっていません

分かっている方はおそらくいらっしゃるかと思うのですが、少なくとも私にはさっぱりです

FC伯爵

ワサコレヘルプも調べましたが、デュエルに関する記述は見つけられませんでした

今回は主に五点を調べるためにやっていきます

①デュエルの発生率はどの程度?

②デュエルは連続発動する?クールタイムがある?

③金>銀>銅の順で、レアが高いものが必勝なのか、もしくは確率で勝利なのか

④デュエル勝率にステータスは関係するのか

⑤スキルを封じられたときにデュエルは発動する???(そして勝利する?)

検証方法

検証する布陣

今回はこの方に胸を借りました!

こちらの検証を行った一番直近のSプレミアワサコレGP Android部門、第一位の方です!

ユニークスキルの表記として、剣が2つクロスしているマークがデュエルの表記となります

グリーズマンが金銅デュエル、ジルーが銅デュエル、中盤のボランチ、プティが銀デュエル

ディフェンスラインは、銅、銅、銀、金銅と全員がデュエルもちです

FC伯爵

胸をお借りします!押忍!

対するFC伯爵はこちらの布陣で戦っていきます!

スモロフが銀デュエル、クリホが銀銅デュエル、、、、以上!

FC伯爵

こちらの手持ちには極みにしたデュエルもちがあまりいない・・・。

ふぁああああ

対戦結果

デュエルの結果の前に、まずは対戦成績から発表します

いやまぁね、Androidの覇者といってもね、FC伯爵もSプレミアの元三桁順位ですからね、そこまでボロボロになるわけがないっしょ?(フラグ)

検証の様子

ゆ●ぎ

FC伯爵に直接アタック!ライフポイントに4,000のダメージ

FC伯爵

ぐぬぬぬぬぬぬ

(プティとグリーズマン、ジルーにボコボコにされて涙目の伯爵)

と思ったらやっとこちらのスモロフもデュエル勝利でそのままシュート

FC伯爵

きた、こちらのターン!ドロー!

(シュートは外れました)

FC伯爵

……ターンエンド

(とまらないジルーとプティとグリーズマンの強力3トップ)

FC伯爵

あががががが

取り合えず勝敗結果

FC伯爵

手も足もでませんでした・・・。

デュエルに負けるため、こちらはシュート打てず、そしてシュートブロックもできず、さらにセカンドボールもとれないと、予想以上に完敗でした

ということでデュエルもちは強い、という結果でした

~完~

といいたいところですが、さすがにTwitter上で「未完」でもいいからぜひ書いてください!と言ってくださった皆様に申し訳ないので続けます笑

デュエル検証結果

まずは今回の疑問点を再掲します

①デュエルの発生率はどの程度?

②デュエルは連続発動する?クールタイムがある?

③金>銀>銅の順で、レアが高いものが必勝なのか、もしくは確率で勝利なのか

④デュエル勝率にステータスは関係するのか

⑤スキルを封じられたときにデュエルは発動する???(そして勝利する?)

①デュエルの発生率はどの程度?

3試合を行い、51回のデュエルが発生しました

平均すると5.3分に1回のデュエルが起きている計算となります

FC伯爵

ワサコレ基準時間で上記の結果ですから、かなりの確率でデュエルが発生しました

相手選手の大多数がデュエルもちであることがこの発生率の高さにつながっていると想定されます

肝心の勝率ですが、

5勝46敗

でした

FC伯爵

くっそおおお、、、勝てない、、、勝てるイメージがわかない・・・。

②デュエルは連続発動する?クールタイムがある?

クールタイムなしで連続発動します

今回の研修中で、グリーズマンがドリブル突破(デュエル発生1回目相手勝利)、シュートのこぼれ球を奪取(デュエル発生2回目相手勝利)、そのシュートのこぼれ球を再度グリーズマンが詰めて奪取、からのシュート!ゴール!(デュエル発生3回目相手勝利)

という同一選手の3連続デュエル発生・3連続デュエル勝利がありました

FC伯爵

正直に言おう、金デュエルは別格だ

③金>銀>銅の順で、レアが高いものが必勝なのか、もしくは確率で勝利なのか

これから③④⑤を調べるためにこのような布陣でもう一度トライしました

幣チームのデュエルモード!です

FC伯爵の選手のうち、未極みでもいいからとりあえずデュエルスキルもちをスタメンに並べました

ワントップのスモロフが銀デュエル、ヘンダーソンが銅
J.コスタとザキオカさんがそれぞれ銀デュエル、ディフェンスラインはフィリペが銀デュエル、べドナレクが銀銅デュエル、ヲタメンディが銀デュエル、エヒジブエが銅デュエルですなおこちらはデュエル命ですので、未極み、レベル1の複数選手(フィリペ、ヲタ、エヒジビエ)が含まれています

(勝敗はわかりきっているため省略)

金スキルを有する相手の「グルーズマン」「パヴァール」に対して、銀および銅スキル保有選手がマッチアップした場合のデュエルの勝率

0勝22敗

でした

また、FC伯爵の銀スキル保有「スモロフ選手」も

相手銅スキルとのマッチアップ対戦成績は

4勝0敗

でした

FC伯爵

これだけみると、金>銀・銅で金が必勝のような気がします

しかし、未極の銀スキル保有「オタメンディ・フェリペ」と相手銅スキル保有選手の対戦成績が

4勝5敗

であったことから

少なくとも銀>銅で必勝ではないことを確認しました

FC伯爵

現時点では「金>銀・銅」で必勝という結果がでました

試行回数を増やす必要があるかもしれません

④デュエル勝率にステータスは関係するのか

こちらは上記③の検証結果から、「関係する」と考えられます

極み、限凸MAX、プラス全振りのスモロフと、レベル1未極みのオタメンディでは

両選手ともに銀スキルを有しているにも関わらず、勝率は圧倒的にスモロフが上でした

FC伯爵

厳密にいえばスモロフは銀の「ボックスストライカー」、オタメンディは銀の「闘争心」ということで銀スキルであってもスキルは違います

しかし、今回は大きく金銀銅の3種類に大別して検証しています

(2019/5/11 追記)

Twitterにて、t#6@ワサコレs様から情報を頂きました

「限界突破8凸、プラス振りなしの金スキル「パヴァール」はたまに負けることがある

のことでした

今回、私が検証したパヴァールは10凸+594の完全体でしたので、

  • デュエルの勝率はステータスにおそらく依存すること
  • 金スキルでも必勝ではないこと

の上記2点が確認できました

FC伯爵

t#6@ワサコレs様 貴重な情報ありがとうございます!

⑤スキルを封じられたときにデュエルは発動する???(そして勝利する?)

発動します(そしてスキルを封じられた側が勝利している例を確認しました)

デュエルはマッチアップしたときにおこるので、スキル封じ=デュエル封じとはならないようです

ですが、チェイシング・タックル等のスキルは相手とのマッチアップするまでの距離を稼ぎます

そのため、スキルを封じることによってマッチアップ自体の数を減らすことができるため、スキル封じの使い方次第ではデュエル封じの手段の一つとして有効であると考えられます

憶測

まとめる前に自分自身の憶測を語っていきます

憶測①金銀銅スキルについて

金銀銅スキルで各種様々なスキルがありますが、スキル別に勝率が決められているのではなく、スキルのレア別に勝率が一定で定められているのではないかと考えています

つまり、同じ銀スキルであれば勝率アップの数値は同じで、異なるのはそれ以外のデメリット(例:闘争心ならファウルの確率、結束力ならばデュエルスキル発動の条件など)だけなのではないかと考えています

FC伯爵

根拠は、ワサコレにそこまで高難度なAIが搭載されているとは思えないため

憶測②当初からの修正について

当初は金>銀>銅で必勝だったのを、少し修正加えたのでは?とにらんでいます

FC伯爵

もし修正が本当だとするならば、運営側も探り探りやっていますね

今後、修正される可能性もありそうです

憶測③スキル「発動」とデュエルの勝敗について

デュエルが発動してから勝敗がきまるのではなく、発動の段階ですでに勝敗は決まっているのではないかと想定しています

つまり、発動した選手の必勝ということです 金スキルが圧倒的な勝率を誇っているのは、マッチアップしたときの発動率が圧倒的であり、それに押されて銀・銅スキル側が発動できないため結果として「必勝」という今回の結果になったのではないかとにらんでいます

FC伯爵

金スキルと銅スキルがマッチアップした際に、金スキル側がスキル発動せず、かつ銅スキル側でスキル発動した場合は銅スキル側の勝利になるのではないかということです

現時点では金スキルの発動率が高いため、なかなか銅スキル発動のチャンスがないのではないか、と予想しています

憶測⑤ステータスとスキル発動について

ここまでの①②③④のすべてが正しいと仮定した場合、

デュエルの勝敗ではなく「デュエルの発動率」にステータスが絡んでいるのではないかという予想です

つまり、基本となる発動率は各スキルのレア度に依存していますが、決められた発動率に「ステータス」による修正が入り、各選手の発動率が決まるという考えです

また、互いのスキル発動が被った場合にはスキル発動の優先度は金>銀>銅だと予想しています

※ここまでの憶測は私個人の主観です

まとめ

今回はデュエルについて検証してきました

金のデュエルスキルの勝率・発動率ともに圧倒的であることがわかりました

また、デュエル対策としては「自身もデュエルスキルもち選手(特に金スキル保有選手)を活用する」「スペシャルスキルを封じる」「選手のステータス強化」が有効であると考えられます

こちらのブログのコメントやTwitter上でも結構ですので皆様のご意見・ご感想お待ちしています

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