【ワサコレ】エル・カント・デル・バルサ 検証!

スポンサーリンク

こんにちは!FC伯爵です

今回はエル・カント・デル・バルサの検証をしていきたいと思います

エル・カント・デル・バルサは、EPに応じてステータスがUPしていく能力、のようです

ただ、説明文はよくわからないことになっています笑

スポンサーリンク

エル・カント・デル・バルサ「El cant del barca」とは?

まずはスキルでなく、「元ネタ」のエル・カント・デル・バルサについて少し調べてきました!

エルカントデルバルサとは、バルサのアンセム(Anthem)の一つです

別名バルサのイムノ(Himno del Barcelona)としても知られています

イムノとは、「賛歌」や「賛美歌」といった意味があるそうです

アンセム(Anthem)とは?

アンセムとは、チームが入場してくるときに流れるテーマ曲ですね

FIFAアンサムや、チャンピオンズリーグのアンセムが非常に有名です

FIFAアンセム

チャンピオンズリーグアンセム

FC伯爵

FC伯爵の管理人は、このチャンピオンズリーグアンセムが大好きです

これ聞くと、「今日も徹夜しなきゃ~明日仕事!?んなもん関係ないやい!」ってなるんですよねー

閑話休題

バルサのアンセム「エル・カント・デル・バルサ」概要

バルサのアンセム、エル・カント・デル・バルサの歴史等について調べてきました


1974年11月27日の試合前に行われた、クラブ創設75周年記念セレモニーの締めくくりとして初めて歌われました。 オリオル・マルトレルが指揮する3,600人もの大合唱団が、ピッチ上でこの新しいクラブソングを公式に初披露しました。 ジョセップ・マリア・エスピナスとジャウメ・ピカスが作詞し、マヌエル・バルスが作曲した この歌は、瞬く間に人気を集めます。 手拍子が合う覚えやすいリズムをはじめ、バルササポーターの価値観、特に他の地方出身者に寛容なカタルーニャ社会の、そしてクラブ会員全体に反映されているスピリットを絶妙に表現した詩がファンの心を掴みました。


https://www.fcbarcelona.jp/ja/club/identity/anthem#

1974年ということは45年もの歴史があるんですね・・・。

流石欧州でも随一のサッカークラブです

和訳はこのようになっています

エルカントデルバルサはカタルーニャ語らしく、もちろん私はカタルーニャ語はさっぱりでしたのでこちらのサイトを参考にしました


グラウンドは大歓声に包まれている

トーテルカンプ エースンクラム           
som la gent blaugrana

私たちはブラウグラナ


ソームラジェーブラウグラーナー
Tant se val d’on venim           

どこから来たなんて問題じゃない、

ターンツェヴァードンヴァニー(ム)
si del sud o del nord            

南からだろうが、北からだろうが。

シーデスートデノー
ara estem d’acord, ara estem d’acord,

我々は知っている

アーラステンダーコァーラステンダコー
una bandera ens agermana.       

一つの旗が我々を団結させることを。

ウーナバンデランスアジェマーナ

Blaugrana al vent             

旗が風を呼び

ブラーウグラーナ(ル)ヴェー
un crit valent                

力強い叫びをうむ

ウーンクリーヴァレー
tenim un nom el sap tothom       

我々の名前は 世界中の人が知っている

テーニーウノームェサトトー
barca!barca!baaaaaarca!!        

バルサ! バルサ! バァァァルサ!


Jugadors, seguidors,            

選手たち、ファンの人たち

ジューガードス セーグィドス
tots units fem forza            

すべてが一つになったとき力をうむ。

トーツニー(ス)フェーフォルサー
Son molt anys plens d’afanys,      

悲しみに沈んだときもあったし

ソーンモーターニプレダーファー
son molts gols que hem cridat      

ゴールに喜びの声を上げたときもあった。

ソーンモゴール(ス)クェンクリダー
i s’ha demostrat, i s’ha demostrat,   

長い歴史が証明している、

イーシャデーモーストゥラーシャデモスタ
que mai ningu no ens podra torcer   

我々を屈服させることは決してできないと。

クェーマニヌーエスプードゥラトースァー

Blaugrana al vent             

旗が風を呼び

ブラーウグラーナ(ル)ヴェー
un crit valent                

力強い叫びをうむ

ウーンクリーヴァレー
tenim un nom el sap tothom       

我々の名前は 世界中の人が知っている

テーニーウノームェサトトー
barca!barca!baaaaaarca!!        

バルサ! バルサ! バァァァルサ!


http://osada.us/archives/2004/07/himno.html

ということでものすごく脱線しましたが、折角なのでエル・カント・デル・バルサを聞きながら検証結果をご覧ください

FC伯爵

スキルの説明文の「私たちの名前は世界中の人が知っている」は曲の歌詞の最後1文を和訳したものだったんですね

FC伯爵

人生で一度でいいからカンプノウで生アンセムきいてみたいな

対象選手

金のエル・カント・デル・バルサ

皆様おなじみのコウチーニョ選手です!

選手としては素晴らしいのですが、検証としては厄介なことに「逆境」をもっています

ということで、適度に負けないようにEPを稼いでいきたいと思います

銅のエル・カント・デル・バルサ

今回新規入団してくれました!SPSピケ選手です!

達眼もちということで、旧☆5ピケよりは遥かにパワーアップ!

キャンプでさくっと極めて、旧ピケと統合しましたー

FC伯爵で代々ディフェンスラインを支えてくれた☆5ピケの分まで頑張ってほしいです!

ピケ選手が入団したときのブログはこちらから

検証内容

自チームにコウチーニョとピケを加えたEPを稼げそうなフォメで検証します

EPが一定以上になったところで各選手のステータスを確認しました

FC伯爵

今回の検証ですが、途中のパラメータの変化が多すぎて全て把握するのはあきらめました・・・。途中経過は参考程度にしてください

検証結果

初期ステータス

コウチーニョは2,937

ピケは6,033です!

EP7800

7,800ではやくも変化あり!

コウチーニョが3,288へ!ピケが6,248となりました

コウチーニョは初期から12%アップ

ピケは初期から3.5%上がってますね

FC伯爵

初期変化、はやっ

EP10,000

コウチーニョは3,639と初期より24%アップ

ピケは6,392と初期より6%アップしています

EP15, 000

(途中若干とばしています)

EP15,000でコウチーニョ3,757

ピケ6,513となりました

コウチーニョは初期から28%アップ、ピケは初期から8%アップしています

FC伯爵

変化が速すぎてスクショが追い付かないwww

EP18,000(くらい)

コウチーニョは3,992と初期より36%アップ

ピケは6,683と初期より11%アップしています

EP25,000(くらい)

コウチーニョは4,462と初期より52%アップ

ピケは7,116と初期より18%アップです

EP50,000直前

コウチーニョは5,636と初期より92%アップ

ピケは7,599と初期より26%アップ

EP50,000(MAX)

EPが50,000を超えたところでMAXに!

※EP25万まで検証しましたが、これ以上上がりませんでした

コウチーニョは5,874と初期ステータスから二倍になりました

一方ピケは7,839と初期ステータスから1.3倍になりました!

FC伯爵

ようやくおわったあああああああああああああああああああああああ

まとめ

今回はエル・カント・デル・バルサを検証してきました

結果として、EP50,000でMAXとなり、金のエル・カント・デル・バルサはステータスが2倍に

銅のエル・カント・デル・バルサはステータスが1.3倍となりました

最初の閾値はEP7,800以下であることが確定しており、すぐに到達するラインかと思いますので、ほぼフルタイムパラメータが強化されるスキルと考えてもよいかもしれません

また、途中で細かく閾値があり、それに応じて能力が上がるためEPがまだ全然たまらない初心者にもおすすめのスキルです

今日はこのくらいで!ではではー!

コメント

  1. でらっちょ より:

    ADLのロリ隊長こと、でらっちょと申します
    凄く分かりやすかったです
    これからもちょいちょいチラ見しに来ます

    m(__)m

    • FC伯爵  FC伯爵  より:

      >でらっちょさん
      こんにちは、FC伯爵です
      コメントありがとうございます!参考になれば非常にうれしいです!

      今後ともよろしくお願い致しますm(__)m